ジュニアユース2年目〜先週末のこと〜 | ツナイデルの「だって高1の息子が昼メシは弁当がいいって言うから」

ツナイデルの「だって高1の息子が昼メシは弁当がいいって言うから」

サッカーバカ1号&2号についての徒然日記。改め、元サッカーバカ1号&そこそこサッカーバカ2号を見守る父の徒然日記。
1号は大学生となりサッカーは観戦するスポーツに、2号は高校部活で細々とサッカー続けてます。

1号のチームは先週の三連休後半、チームを2つに分けて活動。


Aチームのスタメン11人は、一年生3名を加えて強豪チームとTM。このところ強豪との戦いが続きますが、今回も格上相手にいい勝負をしたようです。ただ、やはり点がなかなか取れないらしく、引き続き点の取り方が課題のようです。あの二人で厳しいとは…同じFWの子供を持つ親としては複雑です。


一方、1号ら残りの20数名(+一年生数名)は、チーム力の底上げを目的として、千葉で一泊の強化合宿。私は2日目の月曜日、時間があったのでいつものパパ友さん達と見学に行きました。


枯芝でしたが、膝や腰に負担が少ない天然芝のグラウンドで、フルコートの3対3など、選手達はひたすら走る走る。見たところ、味方同士で連動して動きながらボールを運ぶことがテーマらしく、アタマも相当使っているようでした。


{1BAEFA0F-A990-41F6-9C50-6C347581FE5C}



予想通りヘロヘロで帰宅した1号でしたが、その原因は猛練習だけではなかったようで、帰宅するなり「腹減った!」と。


聞けば、「宿のメシがマズくて量も全然足りなかった」とのこと。メシがマズいとは何事か、作ってくれる人に感謝しろ!とその点は叱りましたが、量が足りないのは気の毒だったかなと。基本的に出されたものは全て平らげる1号のこと。本人の言う通り、ちゃんと完食し、その場では味に文句を言わなかったとは思うのですが、普段の白米の量の半分しか食べてなければ、パワーが出ないのも仕方ないかと。ということで、その晩は肉に魚に野菜に、出した料理をキレイに平らげしっかり栄養補給してました。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜


チームは、明日の日曜日、今度は福島に遠征。1号はといえば、月末の学年末テストの準備のため、今回の遠征は本人の意思で欠席することに。このところのチーム内の競争の激化とチーム力の向上を見ていると、(どうせ一日中勉強するわけないですから)遠征に参加させたいという気持ちもあったのですが、日曜日丸一日潰れることと翌日以降への影響を考え、その判断を尊重しました。


今回、試験勉強は早めに始めており、昨日は放課後友達3人とファストフード店で勉強してきたとのこと。友達と一緒で勉強が捗るか疑問ですが、本人は充実感いっぱいで、帰宅後はゲームに没頭。いや、そういう時間あるなら、今勉強して遠征行けばいいのに。


と思いながら、その言葉を飲み込む父なのでした。


サッカーも試験も頑張れ、1号!