(前回の続き)
昼メシに、“中華料理屋さんが作る本格カレー”ラーメンを食べたけど、白米を我慢したのは他でもない、
デザートのため(苦笑)
向かった先は、「BAKE」さん。札幌に本店を置くチーズタルトのお店です。
こちら、土日は大行列ができる人気店ですが、平日のこの日も、購入個数に制限があり(一人12個まで)、土日ほどではないにしても店外まで人が並んでいました。相変わらずすげーな(笑)
平日の昼間、並んでいるのは主に若いジョシやママさん。上下黒のジャージにマスク姿のクマ男的には、正直、並ぶのは恥ずかしいんです。…ウソです、お店の迷惑も顧みず、フツーに並びます。
それにしても、車通り・人通りの多い駅前で、たかだか200円のチーズタルトのためになんでこんなに並ぶのか、美味しいタルトは他にもあるぞと、多少バカにしていたのですが……、
箱買いとは別に1個買い、近くのベンチで早速いただいたのですが、
クリームチーズは、表面は焼き色がついていてさっくり、中はきめ細かくふわっとしていて崩れそうで崩れない絶妙の柔らかさで、甘すぎずチーズすぎず、ベタつかずサラッと溶けます。
なんとなく、ネットリとした濃厚クリームを想像していたので、あまりの軽い口当たりにびっくり。いや、ほんとに軽い。
そしてそのクリームチーズを受け止めるザクザクのタルト生地も固さが絶妙で、ふわふわクリームとのバランスもいい感じ。あっという間に平らげてしまいました。
出来立てだし、期待していなかったギャップもあるけど、これは美味しい。このクオリティで200円ならコスパも良し。
ちなみに、翌日、残りを常温で食べましたが、ふわふわ感が減り、しっとりとしていました。これはこれでいいけど、温めた方がよかったかな。やはり出来立てが一番ですね。
ごちそうさまでした。
BAKE@自由が丘




