結局ね

更新頻度は

月3か?

 

はい、お疲れ様です。お待たせしてしまいましたが、遂に

 

バンドメンバーのインタビュー その4でございます。

 

その前に恒例の。

 

 

2024年5月5日 

 

各種サブスク

配信開始!

 

1st EP 『ABERFELDY#01』

 


収録曲
1:シェリースカイ
2:カリスマの憂鬱【I】
3:反旗【II】
4:RePooL


ポップでダークで、メロディアス!
俺達の音は、シングルモルトじゃ終わらない。
話題のジャンルレス究極ミクスチャーバンド、ABERFELDYの1st EP堂々完成!

 
ジャンルレス究極ミクスチャー

を聴けるのは
ABERFELDYだけ!

 

 

 

随分と間が空いてしまいましたが、私は先日銀座の久兵衛でお寿司食べてきました。美味しかったんです。

 

でも今日はお寿司の話は、しません!

 

FF5のピクセルリマスターにおいて青魔法は3つしかラーニング出来ていませんし、シンプルに忙しいので何卒ご容赦いただければ幸いです。
 

 

引き続き1st EP完成記念ということで、民明書房が発行しているバンド専門誌、

『激!爆音・極六苦魂(ハードロックソウル)』に掲載されている全メンバーのロングインタビューをご紹介していきます。

 

 『バンドメンバーのインタビュー その1』先日(2024年2月18日)、我々ABERFELDYは、待望の4曲入りEP 「ABERFELDY」のレコーディングを終えました。 人生初のレコーディング、そ…リンクameblo.jp



 

↑前回までのはこちらからお願いします。

 

---------------------------------------

遂に待望の1st EP を完成させた、ABERFELDY。
結成一年という節目の年に何を思うのか。
公開に先駆け今作に込めた思い、
バンドの今後の展望と野望…渦巻くのだ。
今回はABERFELDY内にて1、2を争う
『微笑みの爆弾』
こと、永遠のピタパン
若きスマイルギタリスト・ダイキの登場だ。
多彩な曲の振り幅のルーツと、かつてVo.伶に
『うるさいから右心房止めて来て』
と懇願した男の正体に迫ります。
---------------------------------------

 

  ぽこにゃんスロット的な?

 

俺)人生初のレコーディングだと思いますが、実際にやってみてどうでしたか?楽しかった点と辛かった点などがあれば教えてください。


ダイキ)人生初レコーディングですし、バンド活動も初めてなので、何が何やらであっという間にレコーディングになりましたね。

感想としては楽しかったが一番ですね。みんなで車に乗り込んで高速乗ってる時のわくわく感は半端なかったっす。

レコーディングはドラム→ベース→ギターという順番のはずが、初手のドラムで少し手こずった時は少し焦りましたね(笑)。

とりあえず他の音を全部切ってクリック音(メトロノーム)だけを頼りにやったのが上手くいったし、自分の技術が上がっていく実感をしました。

俺)意外と緊張したんすか?

ダイキ)緊張は全然しなかったですね。

元々緊張しないタイプで、今回も別にミスってもやり直せばいいし。

逆に緊張したら手首固まってまったく弾けなくなりそう。

さっきも言ったけど時間との勝負が一番焦ってたかも。。。


俺)それはうけますね笑

ちなみに、レコーディングスタジオの近くに狸のでかいやつあったんですけど、ちゃんとあいさつしました?

 

 

image



ダイキ)あれ、たぬきだったんすね!ぽこにゃんかと思ってました!

俺)ぽこにゃんスロット的な?

 

 

  アバフェルディ感に染まり切らない

 

俺)笑顔が素敵だと噂されたり、数年後に期待されたりとその甘い顔面でBa.学さんと女性ファンを二分してるって噂を聞いたんですが実際どうなんですか?


ダイキ)そんなことないですよ(照)

周りが勝手に言ってるだけで事実無根です(笑)

まあ後輩キャラとしてかわいがってもらう事が多いので面倒を見てくれるお姉さんが多いかもです笑

俺)よかった、それ聞いて安心しました。

もし本当に事実無根ならその発言してるやつら片っ端から告訴した方がいいですよ。


ダイキ)ありがたい話なので告訴するのはよくないですし、可愛がってください笑


俺)なるほど。意外と臆病なんすね。


俺)ダイキさんは曲を作る時は何をイメージしてますか?

色感とか構成とかありますよね?



ダイキ)前提として曲作る時は何か1個フレーズが思いつくかですね。

ギターなら「このリフがいい」とかドラムなら「この乗り感がいい」とかですね。

反旗なんかはドラムの乗れる感じから作ってますし、作ってる時にライブでみんなが縦乗りしているイメージができてましたね。

フレーズが思いついたらどんな感じの乗りにするかをイメージしながらギターで進行を決めて全体の構成を考えるので、今作ってる曲とかは割とJ-popの構成に近い事が多いですね。

俺)え?それは…つまり?

ダイキ)料理を作るって言ったら

何食べたいかより先に使うメイン食材を決めてそれにあった料理を考えて作るって感じです。


俺)すみません、もう一回お願いします。

ダイキ)お酒の中でもウィスキーを飲みたいのは決まってるけど、どう飲むかはその時の気分次第って感じです。


俺)あの…もう1回…


ダイキ)一回でわかれよ!!


俺)失礼しました。ほかに楽曲作成でイメージしている事とか、重要視している部分はありますか?


ダイキ)アバフェルディ感に染まり切らないってことは大事にしてますね。

みんな違った音楽を聞いてきて、違った人生が交わった場所が合わさったところにアバフェルディが生まれていると思ってるので、自分のアイデンティティをちゃんと持った上で作曲してます。

”アバフェルディ感”は僕から生まれる物じゃなくて作曲したものをみんなで手を加えた時に生まれる物だと思うのでまずは自分の”好き”を大事にしてますね。


俺)Vo.伶さんが鼻歌とか『もっとドラムきもくして』とかざっくりで伝えて、曲に起こすという偉業を成し遂げたと聞いたんですがその曲はダイキさん的にどんなイメージなんですか?


ダイキ)偉業でもなんでもないです笑

ただ伶さんの作りたい音楽ってどんなのだろうの興味のほうが大きかったですね。

結果自分じゃ絶対生み出せない曲になってますし、伶さんのクリエイティブをサポートしたに過ぎないと思ってます。

ただ「きもくして」だけはマジで意味わからんかったです。

だって自分の引き出しにない音楽を更に変にしろっていわれても、本来の姿も分からんのに無茶だなとは思いました笑

俺)きもくして、ほしかったんだもん☆(きも)

 

 

 

  ベースのスラップがかっこいい曲が大好きです

 

俺)今回発表した4曲の中で、相方になるズブロッカの曲では何が好きですか?

どんなとこが好きですか?

ダイキ)私の中ではカリスマの憂鬱が好きですね。

ギター歴1年ベース歴2年と、もともとベースのほうが歴は長いのでベースのスラップがかっこいい曲は大好きです。

他の曲もそうですが、自分じゃ考えられない進行やフレーズがズブロッカの曲には盛りだくさんで、自分の作曲の参考にもさせてもらうことが沢山ありますね。


俺)なるほど、2人は本当に楽曲のふり幅が広くてすごいなと思うんですが、ダイキさんのルーツと言える音楽はどんなものなんですか?


ダイキ)私は基本ミーハーなので、特定のバンドが好きって事はほとんどないのですが、育ってきた中で一番聞いてきたのはRADWIMPS、ONE OK ROCKあたりですね。

あとはゲームミュージックとかアニメの挿入曲とかをヒントにしてたりします。



俺)ちなみにダイキさんのルーツの中に、Men's5は入ってませんか?


ダイキ)なんそれ?


俺)とってもウマナミだと噂をきいたもので…失礼しました。



俺)普段聴いてる曲とアバフェルディって違うみたいですけど普段カラオケだと何歌うんですか?


ダイキ)場所とかその場の雰囲気に合わせてしまう事が多いですね…

一人で行くときはワンオクとか髭男とか、声が高すぎて出なさそうな曲を歌うんですが、みんながいる場だとマカロニえんぴつ、優里ですかね。スナックに行けばジュリーとか布施明とかクリスタルキングですね。


俺)いろいろ歌うんですねぇ…ちなみにダイキさんはRAZZ MA TAZZは歌わないんですか?

ダイキ)なんそれ?


俺)なんでもない…なんでもないです。


俺)歌う事自体は好きですか?


ダイキ)そうですね、好きですし、なんなら歌うまくなりたいですね。


俺)じゃああれですね、次ギターボーカル曲、作りましょう!!いい案があるんすわ!

 

 

  楽しいと思える事を探しまくってます

 

俺)噂に聞くところ…ピーターパンみたいに言われてますけど、それは何でですか?


ダイキ)周りでディズニーのキャラクターに例えたら誰かの話になった事があったみたいで、僕のだけみんな即決でピーターパンだったみたいです。

ちなみにその場に僕いないので勝手に決まってました笑

俺)そういうことだったんですね!

ちなみに私は、ディズニーのキャラで言ったらあいつ…

 

イッツアスモールワールド乗り込んだ瞬間腹痛を感じて、道中ずっと便意我慢しててそれどころじゃないやつ!

 

 


俺)ファンの事をネバーランドの人=ネバラーって呼ぶから、マイケルジャクソンの飼ってた猿みたい毛深いのかと…

ダイキ)バブルスくんじゃないんだから笑

ってかこれ僕の世代じゃないからね?


俺)ちなみに永遠の少年の心を忘れない為に心掛けていることはありますか?


ダイキ)常に新しい事に興味を持って自分もとりあえずやってみたり、行ってみたり。楽しいと思えることを探しまくってます。


俺)バブルスくんじゃないんだから笑

 

 

 

  好きか嫌いかというより、信じてないですね

 

俺)バンドのメンバーがそれぞれ個人活動をしているそうですが、ダイキさんは何かありますか?


ダイキ)安直ですが、ギターの弾いてみた動画はYouTubeで上げてます。

あとは自分のアパレルブランドを正式に活動再開しようとしていて、

それの実験と仕組みづくりをしてるところです。

アパレルのほうはテクノロジー的要素も入れようとしているので勉強することも沢山あって時間が掛かってしまってますが、いつかはライブの物販で皆さんに購入できる機会を作っていきたいです。


俺)素晴らしいですね!

心霊チャンネルもやってるメンバーがいますが、ダイキさんは心霊は好きですか?


ダイキ)好きか嫌いというより。信じてないですね。夜寝れなくなりそうなので。


俺)あー、かーわいいーんだ!!きゃー!

 

 

  今回の4曲はアバフェルディの始まり

 

俺)今回の4曲に関してダイキ的解説をお聞きしてもいいでしょうか?


ダイキ)全体として今回の4曲はアバフェルディの始まりって感じがしてます。

ラウド系の方向性もあればJ-pop要素が含まれる曲もあって、

アバフェルディを表しているEPになってると思います。


RePooL
自分の最初に作曲した始まりの曲でもあり、

アバフェルディのバンドとしての幅を大きくしている曲だと思ってます。

疾走感のある感じにしたかったし、ライブの時にお客さんも一緒に騒げる曲としても

ちゃんと仕上がったなって思ってますね。

ぜひみんなもライブ来たときは叫んでほしいです。


シェリースカイ
レコーディングで大化けした曲ですね。

個人的には始まりの緩やかな始まりからジャキっとスタートする感じが好きですね。

作曲面で言うとズブロッカは癖が少ないって言ってるけど僕としては半音進行の曲をそこまで聞いてきてないからすごい勉強になったし、癖あるで?って思ってます。


カリスマの憂鬱
なんと言ってもベースが一番輝く曲ですね。

ベースソロではライブで必ず歓声が上がるポイントになってて、一種のアバフェルディ名物になってると思います。

個人的に曲の雰囲気とD-悟の音の圧が一番マッチしている気がしてますし、伶さんとたきゃのラップも引き立つ曲でバンドの個性がぶつかって仕上がってる曲な気がしてます。

俺)伶さんだけさん付けなのは、心の距離ですか?

それとも僕だけバツがついているからですか?


反旗
メンバーそれぞれに魅せる場がありながらサビではみんなが飛び跳ねる曲として、

絶対ライブじゃ外せない曲だと思ってますね。

ボーカル陣も楽器隊もやりたい放題やる曲なので、お客さんもやりたい放題やってほしい笑

カリスマとは反対に個性を出しながらバンドとしてまとまってお客さんにぶつけてる感覚です。

 

俺)なるほど、リリースから1か月たちましたが、改めてダイキさんの解説込みで聞く事で新たな発見ができそうですね。

 

 

  ちなみにパリピじゃないから

 

俺)ディズニー好きなんですか?好きじゃないんですか?行かないんすか?
 

ダイキ)ディズニーはあんまり興味を持ったことがないですね。ツムツムはめっちゃやってたんでキャラクターはある程度分かるんですけどね笑

 

俺)言いたい事はわかります。

世の中に蔓延るディズニーとジブリに興味ない奴は非国民みたいな空気が嫌なんですよね!!

うるせぇこの野郎、多摩テック行ったことあんのか?って詰めたい気持ちというか・・・


そういうの全部ぶっ壊すのがロックなんで、やっぱりダイキさんはすごいです!!
 


ダイキ)テーマパークとして好きですが、彼氏にしたら最悪の待ち時間が苦手なタイプであまり向いてないのは自覚してます笑 デートでディズニーとか絶対行けない…

 

俺)待ち時間で、如何に女の子を楽しませるのが重要なんでぇ。

 

俺らホストって、テーマパークでも気を抜けないんですよ。

 

戦場なんで。

 

ここでどれだけ頑張れるかが、次の高額にも繋がるんでぇ。(軍神風)

 

ダイキ)わかりました。目が覚めました。

 

俺)リークされたんですが、普段パリピらしいですけど1番弾けたのっていつですか?
 

ダイキ)めっちゃ悩む質問投げてくるね笑
ちなみにパリピじゃないから。名誉棄損で訴えようか?

 

俺)ムキになって否定するという事は、ダイキさんもハジケリストってことですか?

 

ダイキ)いつも今を生きる感覚だから弾けてるで言うと今も弾けてるんじゃないかな。

俺)やっぱり!!やっぱりアンタもハジケリストじゃないの!!

ダイキ)正直高校のときも大学のときも楽しかったし、弾けてたと思うけど、戻りたいかって言われたら、今が一番楽しいと思っちゃうから一番ってあんまり決められないなぁ。

 

俺)でも日本には『今が全てじゃないから、あんまりムキになるなよ』って教えがありますが、その辺はどうですか?

 

ダイキ)ナイスな心意気だと思います。

 

俺)見掛け倒しより、いいでしょう。

 

俺)それでは最後に、これからファンになるネバラー(?)に一言お願いします!

ダイキ)僕を養ってください。

 

 

以上になりますが可愛い弟キャラからは想像できない、多彩なギタープレイと曲へのこだわり。いかがだったでしょうか。

明るく屈託のない、ヤングなエナジーをバンド内にねじ込んでくれるキュートな心意気を持っている男であると伝われば幸いです!

 

 

次回は、謎多き男、ボーカル三傑でもっとも高音を放つTaQyAωの登場です!

私生活など含め、全てを曝け出してもらい広く深い音楽ルーツも語ってもらいましょう。

 

お楽しみに!!

 

 

image

Vo.D-悟/TaQyAω/伶

Gt.ダイキ/Zuburowka_man

Ba.学

Dr.マキシ

 

イェガーやまもと(山本)

 みつ