先日(2024年2月18日)、我々ABERFELDYは、

待望の4曲入りEP 「ABERFELDY」のレコーディングを終えました。

 

随分と間が空いてしまいましたが、春眠は暁を覚えずと言いますし、春は曙(夏は、ぼのぼの)ですから何卒ご容赦いただければ幸いです。

 

引き続き1st EP完成記念ということで、民明書房が発行しているバンド専門誌、

『激!爆音・極六苦魂(ハードロックソウル)』での七週ぶち抜き・全メンバーのロングインタビューをご紹介していきます。

 

 

↑前回のはこちらからお願いします。

 

---------------------------------------

遂に待望の1st EP を完成させた、ABERFELDY。
結成一年という節目の年に何を思うのか。
公開に先駆け今作に込めた思い、
バンドの今後の展望と野望…渦巻くのだ。
今回は我らがセンベロ・ギタリスト、福ちゃん。今回レコーディングした曲以外でも、
その多彩な作曲ふり幅を存分に発揮してくれおり、
かつてはピックを忘れて、
財布の中のポイントカードで
ギターを弾こうしていた
彼の音楽ルーツと、
究極のセンベロとはなんなのかを
探っていきたいと思います。
---------------------------------------

  何のメタファーすかねぇ?

 

俺)まずは俺)人生初のレコーディングだと思いますが、実際にやってみてどうでしたか?楽しかった点と辛かった点などがあれば教えてください

福ちゃん)何より1パートずつ音が積み上がって曲になっていく工程を見るのが楽しかったですね。これにエンジニアさんの編集が加わったのを聴いた時は甘イキの連続でした。


辛かったのはクリック音。

あのメトロノームみたいなやつの音がトラウマになるかと思いましたね。

他の音がゼロの状態でこれを聞いてたドラムのマキシマムさんは本当に辛かっただろうな…

俺)そうなんですね、確かにそれはそうなりますね。でも楽しかったならよかったです。


俺)今回レコーディングという大きな山場を乗り越えた相棒のギターにニックネームを付けて可愛がっていると聞きました。教えてください。

福ちゃん)福棒


俺)早速出た(笑)いいと思います!
ちなみにVo.伶さんは、自分のマイカフォンを『ベロニカ』と呼ぶつもりみたいなんですけど、どうですか?

福ちゃん)何のメタファーすかねぇ?

俺)ムホホ(笑)
 

 

  天網恢恢疎にして漏らさず

 

俺)出だしから福ちゃん節が止まらなくて安心しました(笑)

福ちゃん)自重したいね。でもさらけ出さないといけないからね、メンバー紹介みたいなもんだし。

俺)なるほど!確かにこのインタビューはチャンスですからね、赤裸々な回答でファンである『センベラ―』をどんどん増やしちゃってくださいね。

俺)さて個性豊かな7人が集まっている訳ですが、福ちゃんから見たメンバーの人間像を簡単に教えてください。


福ちゃん)
Vo.D-悟:流石の経験者、シャウトの時どっから声出てんの?すごい。

歌詞もガンガン出てくる。すごい。

毎度作った曲をベタ褒めしてくれて嬉しいぜ。リーダーとしてみんなをまとめてくれてありがとね。

Vo.伶:声質が本当に特殊、いい楽器持ってるわ。ほんでいつもふざけてるようでハチャメチャに熱いところ、アタシ嫌いじゃないわ。

Vo.ω:名前ふざけすぎだろ。いいよね、わかるよ。作曲に関しても積極的に意見を言ってくれて助かってます。あとレコで改めて思ったけどピッチ合わせるのほんと上手いのよ。

Ba.学:ベースの音を鳴らす度、みんなにオホッ♡って声を出させちゃうドスケベーシスト。本当にベースが上手いので作曲のときに毎回激しいベースにしてしまう。それでも学さんならやってくれるという信頼があります。

Gt.大輝:俺に寄越せよ、そのノリ曲を作るセンス。俺が持ってない方面の引き出しが多くて参考になります。それに甘えてリードギターパート丸投げしまくってごめーーん!!

Dr.マッキー:過酷なバンド環境が産んだ悲しきドラムモンスター。

1日9時間くらい平気でドラム叩いててブルっちまったよ。

自分の作曲ではドラムの性癖ポイントが多いので細かい注文多くてすまぬ!


俺)ωさんはクビが累積しているとD-悟さんから聞きましたが、その辺は福ちゃん的にはどう思ってますか?

福ちゃん)今のところ6.8クビくらいを観測してます。個人的にはそろそろ去勢した方がいいかなと考えてます。

ωレス。

俺)つまり、『天網恢恢疎にして漏らさず』って事ですか、深いですねぇ。

福ちゃん)我らがバンマスの優しさに生かされてる感じですね。ωの悪事を楽しそうに見守る聖人。あるいは性人。

俺)学さんはそういう人です(笑)

福ちゃん)えっちだねぇ。
 

 

  完成したら腕組みしてウム…って感じ

 

俺)D-悟さんにもお聞きしましたが、今回の1st EP全体を通して、ここは絶対に聞き逃さないで欲しい!というポイントはありますか?


福ちゃん)某曲で出てくるハチャメチャベースソロですかね。

俺)と言いますと?

福ちゃん)エグちぃ。

俺)その心は?

福ちゃん)エロちぃ。

俺)さすが、歩くインテリジェンスですね(笑)

俺)今回の4曲に関して福ちゃん的解説をお聞きしてもいいでしょうか?

福ちゃん)
RePooL:大輝曲。

個人的にはこのEPのメイン曲かなと思ってます。

当時はクセ曲が続く中、急に爽やかな感じが来たなー!とビビった記憶があります。

 

歌メロはωが担当してるんですが、なんとなーく想像してた歌メロと全然イメージが違ってて衝撃でした。作曲担当が複数いるのは強いなと思わせてくれた曲です。

ブリッジミュート早すぎてつらい。


シェリースカイ:福曲。

半音進行が多めですが、福曲としては今のところ一番クセが少ない曲かも。

サビメジャー性癖を解放した曲なので、A〜Bとサビのギャップが楽しい曲になってるかなーと思います。

 

あと2Aの「1Aと同じ進行で刻み方を変える」も、やや癖です。

ボーカル高すぎてほんまごめん。


カリスマの憂鬱【Ⅰ】:福曲。

バチバチのベースにビビれ。

この曲は学さんが考えたベースリフから作りました。

送ってもらったリフに、学さんが普段やってる準備運動のフレーズを合わせたら最強だべ?という考えから産まれました。

 

最強になりました。

 

ドラムソロもこだわりポイントが多かったので、マッキーさんと特訓しまくりました。

血と涙と努力の結晶をぜひ楽しんでくだされ。


反旗【Ⅱ】:大輝曲。

圧倒的ライブ感。こういう盛り上げ系の曲作りは俺も参考にしたいすね。

楽器隊みんなに見せ場があるので合わせてて楽しい、ピョンピョン跳ねちゃう。

 

同様にボーカルもそれぞれの持ち味を活かした展開が多くてスリーボーカルええやん…となること請け合いです。


俺)聞かせてもらって驚いたのが、カリスマの憂鬱【Ⅰ】とシェリースカイが福ちゃん曲という事で、同一人物から生まれたものとは思えない振り幅だと思ってます。

福ちゃん)ありがとございまボンバー!!
…約束通り言いました。満足ですか?

俺)まんぞくボンバー!

福ちゃん)シェリーについては意識して明るく、爽やか系にしたいな…と思ってたんですが気づいたらあんなAとかBとかになっちゃった感じです。

 

それでも当初の残り香があるので印象が違って聴こえるのかな〜と。

カリスマはとにかくベースリフが活きるように、低く、重い進行を目指してたので。

俺)ちなみにどのようなタイミングで曲が浮かぶんですか?

福ちゃん)大体仕事中とかに「うわっ!!来た!!最高の曲や!!」ってフレーズが浮かぶんですが、もちろん書き出す暇は無いので忘れて、また閃いて…というのを繰り返してます。

俺)*********(自主規制)は当初これがいいな!って思って曲に起こしてもらったら想像と違う感じでカッコよくなったんですが、福ちゃんも作ってそういう事ありますか?

福ちゃん)さっきの浮かんで忘れて…ってのを繰り返してるうちに、結構イメージが固まってくるんですよね。なのでアウトプットした結果が想像と違うことはほぼ無いです。完成したら腕組みしてウム…って感じです。

俺)まだレコしてない曲も多彩で、楽しみにしております!
 

 

  サザンと東京事変は作った曲に出ちゃってるな〜って思います。

 

俺)ABAFELDYは全員が音楽的趣向が違うそうなのですが、福ちゃんがルーツとしている歌手やバンドや、こういうのが好き!という曲があれば知りたいです。

福ちゃん)サザンと東京事変は作った曲に出ちゃってるな〜って思います。あとゲームのBGMが好きなのでクセのルーツはその辺かも?

俺)ちなみに最近のオススメってありますか?

福ちゃん)ラップ曲の参考に、と教えてもらったCreepy Nutsにドハマりしてます。

俺)そこは、ABERFELDYっすね!って言わないと(笑)

福ちゃん)ステマは捕まりますから(笑)

俺)ちなみに苦手なジャンルとか曲とかありますか?バンド名とか出しちゃうとアレなんで、だいたいで構いません。

福ちゃん)ABERFELDY以外全部嫌いっすね!

俺)すごいわ、マジで。

福ちゃん)冗談はさておき、嫌いってのは無いですね。

ただ、自分が音楽を聴くときってほとんどメロとか進行とかリズム重視で聴いちゃってるので、歌詞が最高!みたいに言われてる曲がそこまで響かなかったり…ってのがたまにあります。

逆に歌詞は正直微妙だけどめちゃくちゃいいな、ってのもあったり。


あと、シンプルにいろんなアーティストの曲を聴いてないのでもっと聴かないとなーと常々思いながら今日もCreepy Nutsを聴いてます。

俺)ありがとうございます、ブリンバンバンですね。次の次くらいに牛が歌うみたいですよ。

 

俺)福ちゃんは笑いとシリアスの緩急がすごいです。ドカベンのピッチャーで言うと不知火の剛速球からの超遅球みたいで予測不可能、山田も打ちあぐねるセンスだと思います!

 

 

  心霊チャンネルやりてぇ!やろう!(ドン!!)

 

俺)さて、D-悟さんにもお聞きしましたが、メンバーそれぞれABERFELDYをプロモーションするために、バンド本体とは別で活動があるそうでD-悟さんと一緒に、youtubeにて「アバ霊ちゃんねる」という心霊スポットをめぐるチャンネルにて演者としても活躍されていますが、どういった経緯で出演することになったんですか?

福ちゃん)なんでだっけ…確か飲みの席でD-悟さんと話したはず…

俺)ほほう、それで?

福ちゃん)福ちゃんと2人で演者やって心霊チャンネルやりてぇ!やろう!(ドン!!)みたいな感じだったはず。これ違ったら結構恥ずかしくない?

俺)なるほどなるほど。ショート動画のナレーションでは、ナイスボイスを惜しげもなく披露してますよね!

福ちゃん)えへへ。でもまだ実力の2割くらいですね。嘘です。部屋で1人iPadに語りかけてます。

俺)撮影に行ったときに「あ、やばいわ!」って思った瞬間とかありますか?

福ちゃん)雰囲気的なヤバさを感じたことも何回かありますが、目の前を鹿が横切って行った時は生命の危機を感じました。

俺)つまり、鹿だけにシカトとしとこう的な。いやー、深いですねぇー。

福ちゃん)はは。

俺)福ちゃん自身がお寺の息子では

福ちゃん)ないですね。

俺)チャンネル内で、現在公開されている動画の中で一番怖いぜ!っていうのがあれば教えてください。

福ちゃん)怖さか…怖さでいったら事故物件のやつかもしれないです。

心霊スポットって「そういういわくがあるらしい」みたいな緩い場所も多いんですが、事故物件は「間違いなく事故があった場所」なので何と言うか、鮮度が違いました。

 

叶うなら二度と行きたくないです。行きたくないのに動画が伸びるんです。

本当にショッキングな映像なので耐性無い人はやめといた方がいいです、ほんと。

 

↑いろいろめぐってますので、ぜひ!



俺)ありがとうございます!これからも心霊と真摯に向き合う姿勢は忘れないでくださいね。

 

 

  感想ペラくない?ちゃんと聞いてた?

 

福ちゃん)伶さんはセンベロの本質ってなんだかわかりますか?

俺)おお、急に質問してきた(笑)

俺)センベロっていうのはアレですよね?1000円でベロベロになるまで飲める。

つまり、いかに安く、おいしいお酒とおつまみを楽しむか…それに尽きると思っています。

福ちゃん)はぁ~(くそデカため息)

伶さんならわかると思ってたんですけど、あなたも「そっち」側すか。

俺)ええ?!違うんですか?!

福ちゃん)全然わかってないですね!いや大体あってます!

 

いいですか、センベロっていうのはそもそも1000円である必要が無いんです。

 

そもそもベロベロに酔えるだなんて基準は個人差が滅茶苦茶に出るじゃないですか。

 

1000円である程度飲める店って何となく共通する雰囲気を感じることってありませんか?

 

それがセンベロの本質なんです。

 

それは実質お高めの店であろうと、外観、客層、店員の対応、メニュー、様々な要因を考慮することで「センベロ」になる可能性を十二分に秘めており、

(中略)

福ちゃん)以上を踏まえて、センベロの本質を分かっていない連中に足りないものは8ビートです。ABERFELDYとして今後広めていきます。

俺)いやー、すごい。音楽とお酒に強いこだわりをもってて感心しました!

福ちゃん)感想ペラくない?ちゃんと聞いてた?

 

俺)ちょす

 

 

  やっぱり作曲による貢献がデカいと思うんですよね。

 

俺)今日はありがとうございました。センベロとはなんなのか、その名冠したギタリストとして名に恥じぬ熱い思いが聞けてよかったです。

福ちゃん)ま、今日はこれくらいにしといたるわ


俺)最後に福ちゃんとしてABERFELDYを今後どんなバンドにしていきたいか、その思いなどを聞かせてください。


福ちゃん)俺の役割を考えた時、やっぱり作曲による貢献がデカいと思うんですよね。

 

一応ロックバンド的な曲を作ろうとウンウン悩んでたんですが、ジャンルレス究極ミクスチャーバンドとして何でも作っていいよ!!と言われたので色んなジャンルで作りたいと思ってます。

 

いま作ってるファンタジックな三拍子曲もそうですが、五拍子曲とかゴリッゴリのメタル曲、ケルティックな曲も面白そうですね。いろいろ作ってちゃんとジャンルレスにしていきたいです。その方が作るのも楽しいし。

俺)もちろんセンベロ8ビートも?

福ちゃん)当然やろがい!

俺)それを聞けて安心しました。ありがとうございます。


以上で、冷たい酒では覚ますことができない熱いロック魂と、繊細な音楽性を持つGt.福ちゃんでした。
知性とユーモアが同居する、歩くインテリジェンスから放たれる楽曲とセンベロへの思いは圧巻の一言。

 

次回は、笑顔は恋の曲がり角、永遠のフレッシュネスボーイことギターの大輝の出番です。福ちゃんと対を成す作曲とギターへ込めたワンダレスワンダーソウル(?)を余すことなく語っていただきます!!

 

お楽しみに!!

 

 

1st EP 『ABERFELDY』
収録曲
1:シェリースカイ
2:カリスマの憂鬱【I】
3:反旗【II】
4:RePooL

ポップでダークで、メロディアス!
俺達の音は、シングルモルトじゃ終わらない。
話題のジャンルレス究極ミクスチャーバンド、ABERFELDYの1st EP堂々完成!

近日公開!

 

 

ABERFELDY

image

Vo.D-悟/ω/伶

Gt.大輝/福ちゃん

Ba.学

Dr.マッキー

 

イェガーやまもと(山本)

 みつ