明日元気になれ | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

photo:01

萩柄の薄物。
というか透けてる部分少ないから、単衣に近い。

さりげなく漆糸入りだったり絞りだったり。
photo:02

胴巻き部分は無地なんだけど、お太鼓には金魚がおります。
photo:03

タレ先に落款がありますが、リサイクルなので有名な方なのかよくわからんです。

ところで、"らっかん"って"落款"って書くんだね。知らなかった。
で、正式名称は"落成款識(らくせいかんし)"って言うんだね。
知らなかった。







iPhoneからの投稿