続・白牡丹の着物でおでかけ第一回目 | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

におい袋作りのあとは、漢方ランチ。
photo:01

わたしは漢方ドライカレー。
美味しい!
photo:02

お茶漬けもおいしそう。
卵かけご飯もあった~。
photo:03

ブレンド漢方茶もおいしー。
ほんとうに楽しくて面白くて美味しかった。
日々響さんでは、におい袋作り体験の他にも、毎月いろんなイベントを定期的に開催してるみたいなので、また他のワークショップにも参加したいなー。
ご興味のある方は日々響さんのブログ
をぜひご覧ください。
http://s.ameblo.jp/kitakamakurahibiki/message-board.html
漢方ピクルス作りがかなり気になる!!

photo:04

雨が上がったのでちょっとぶらぶら。
photo:05

紫陽花を見てると、梅雨も悪くないなーっていつも思う。

そのあと鎌倉駅周辺に移動して、わたしのオススメのお店をご案内。
紫いもと抹茶のミックス、あじさいソフトクリームのいも吉さん、ほぼ全種類試食できるお漬物屋さんの味くらさん、わたしも何枚も愛用中の手拭いの拭うさん、大好物の鳩サブレーの豊島屋さんなどなど。
あと、着物の店!着物の店、という名前の着物屋さん。ほんとに。わたしが着物初心者の頃すっごくお世話になったお店。

鎌倉は好きなお店がいっぱいある。
空いてる時期の平日にまたゆっくり来たい。

最後に、この日お着物で着た方の写真~。
photo:06

まいちゃんは着物で初おでかけ。ピンクが似合う。また和服ででかけたいって♪
りょうこちゃんは前日の仕事でお疲れモードだったが(笑)相変わらず気負わないけどセンスのいいコーデ。
photo:07

みどりさんは白×白コーデが爽やか。みどりさんなだけに、小物の緑が効いてる~。
たきさんは、綿麻の着物と帽子が涼しげ。
今回のおでかけの写真のほとんどは、たきさんが撮ってくれたもの。タイミングとかアングルとかすごく上手でわたしと大違いだ~。

たきさんにいつの間にか撮られていた。
photo:08

腕丸出しで、はんなりとか上品のカケラもありませんな(笑)。
知らなかった人、ごめんなさい。

さて、次回のおでかけは8月18日なのだが、今のところ「浴衣でビアガーデン」が有力。しかし昼間やってるところが少ない。「浴衣で(昼間から)居酒屋」になるかもしれん(笑)。浴衣なら洗えるし、呑みの席も安心♪
というかそもそも和服だからどこ行かなきゃとかって決まりないでしょ。
特別な日や場所じゃなくてもいいんだよ。もっと気軽に和服を着よう。
そんな気持ちも込めて、いかがでしょう?






iPhoneからの投稿