白牡丹の着物でおでかけ第一回目 | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。


一週間あけてしまった。
ここのところいろいろありまして、いろんな方にご心配ご迷惑おかけしてます。
でも絶対復活しますんで!!

先週は、兼ねてから企画しておりました、白牡丹プレゼンツおでかけイベントの記念すべき一回目、「きたかまくら日々響さんでにおい袋作り体験と漢方ランチ」に行ってきました。
photo:08

小千谷縮みに鮎ちゃんの帯で。
photo:09

鮎ちゃんは正絹なので、念のため防水スプレーした紗の道行。

最終的に8人で参加。
しかしこの時期の北鎌倉、ハンパない人。
北鎌倉の駅はとっても小さいので、大渋滞。乗ってる車両によっては、降りて改札まで行く間に次の電車が来て、下手したらあとの電車の人のが先に改札出れちゃう。
(実際、遅れるといった人のが先に現地に着いてた笑)
photo:03

朝のうちはカナリ雨足が強かったので、お着物断念の方もいましたが、しょうがないです!正直いって洋服に比べると動きがいろいろ制限されちゃうのは事実。わたしみたいに嵐だろうが大雪だろうが常に着物ってのは、またちょっと特殊な人種ですから。
photo:02

はじめに、お香の歴史や種類などをお勉強。笑いも交えたとってもわかりやすいお話で、楽しかった!!
photo:04

いよいよ調合開始。
まずは9種類の香料をすべて同じ量で混ぜ合わせ、その匂いをベースに、少しずつ足していって自分の好みの匂いにしてくのです。
photo:06

photo:07

みんな真剣に何度もくんくん嗅ぎながら調合中。
photo:12

ちっちゃな巾着に詰めて紐で結んで
photo:11

完成!
photo:13

photo:14

photo:15

photo:16

みんなの匂いが気になるので嗅ぎっこ。
おんなじ材料で作ってるのに、みんな全然違う匂い!
合わせる割合が違うだけでこんなに違うのね~。とみんなびっくり。

長くなってきたのでその2に続く。






iPhoneからの投稿