ご無沙汰 | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

でもないか。
しばらくブログ書くのあけちゃった。
photo:01

最近一目惚れで買った羽織。
photo:02

卍つなぎ(紗綾形)の地紋に、漆糸でまた卍つなぎが織り込まれていて、渋い。
photo:03

羽裏はカワイイ。

photo:04

本日は週イチの六本木。
photo:05

牡丹の昼夜帯。
わたしの名刺デザインのサンプルでかしてたのを、昨日やっと引き取ってきた。
桜が終わったら、袷の時期はひたすら締めまくる!
あー、本物の牡丹も見に行かなきゃ!
photo:06

半衿は伊勢型紙の職人のお父さんを持つ方が染めたモノ。柿渋と山桃だったかな?やっぱり自然の色っていい。
葵の柄は、今回自分で初めてデザインして、彫った型紙だそう。
葵ってハートみたいでカワイイ。

そうそう、ケータイ壊れた事は前のブログで書いたけど、何しろ下駄で踏んづけたモンだから、中に入れてたSDカードもダメになっちゃったみたいで、何回やってもデータが取り出せず。みんなの連絡先がほぼ消滅状態。。。
このブログを読んでくれてる友よ、電話番号は変わってないので、ショートメールに名前を入れてぜひご一報を!!
photo:07

でも、iPhone5にしたおかげで、この漆塗りの専用ケースがゲットできた。
柄はいろいろあって、唐草と悩んだけど、やっぱ市松。
漆だから、使えば使うほど味が出るらしいから、楽しみ!!









iPhoneからの投稿