1月の着物を振り返る。 | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

忙しくてなかなかアップできてませんでしたが、

写真は何枚か撮ってました。ので、今更ですが。。。



White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

錦紗の着物に、牡丹の刺繍帯。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
鎌倉に締めていった帯です。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
なんの柄なのか未だにわかってない。。。



White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
矢羽根柄の鬼シボの縮緬。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
再びブサイクなわんこ帯。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
このひび割れみたいなのの技法の名前があったはず。

忘れました。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
一度も使ってなかったビーズ半衿もようやく活躍。

けっこうアンティークにも合います。

少し重みがあるから、衣紋が詰まりにくくてよい。



White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
青海波のビーズ草履。



White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
よく着てる錦紗の水玉着物と、春色の昼夜帯。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
椿の柄。

ほどいたばっかでしわくちゃでスミマセン。


まだもうちょっとあるので、その2に続きます。