鎌倉の正月牡丹 | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。

またまた間を空けてしまいました。


フリマと前後しますが、1月の中旬に、

りょうこちゃんと鎌倉に正月牡丹を観に行きました。


鎌倉の牡丹は、正月と春と毎年2回、必ず観に行きます。

牡丹が大好きなのはもちろん、鎌倉は実家から近いので、

よくぶらぶらしてましたし、お気に入りのお店も多くて、

鎌倉に行ったら必ずのぞきに行く着物屋さんもあります。


あしなやさんのサンマーメンを食べて腹ごしらえしたら。
White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
鶴岡八幡宮の牡丹園へ。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
冬晴れのとても気持ちいい日でした。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
あぁー。うつくしい。

いっぱい撮ったのですが、このくらいにしときます。

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
牡丹たちと。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
りょうこちゃんはインパクト大の

唐獅子牡丹の羽織。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
日暮れ近くてちょっと肌寒かったけど、

西日にあたる牡丹たちもまた美しい。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
椿と思いきや、花びらが落ちていたので山茶花?

花ごと落ちない種類の椿もあるみたいだけど、

見分けがなかなか難しい。。。

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
この日は冬牡丹の刺繍の帯を締めていきました。

この時期限定なので、1月はヘビロテ。


鎌倉のお気に入りの手拭い屋さん、「拭う」で、

一目ぼれの一枚。
White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
出世魚。

寒ブリ、美味しいですよね。

新社会人さんにプレゼントにいいかも。

わたしも出世できるように願掛けしながら、

こちらもただ今ヘビロテで使ってます。


紫いも×抹茶のあじさいソフトクリームを食べたり、

いつものお漬物やさんで試食をしながら

今日は何を買って帰ろうか迷ったり、

わたしが着物初心者の頃からお世話になってる

古着屋の「着物の店」で掘り出し物を見つけたり、

久しぶりの鎌倉を楽しみました。


また近いうちに。