1月の着物を振り返る。その2 | White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

1年のうち300日以上着物を着てる、ほぼ毎日着物生活の人間です。

ブログは2か月に1度開催している着物サロンのご案内がメインですが、たまに趣味のこととかも書いてます。

White Peony(ほわいと ぴおにー)とは、白い牡丹の花のこと。
わたしの一番好きな花。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
縮緬の着物。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
ベロアのコートとショール。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
唯一の赤い着物。

久しぶりに着たけどなんか恥ずかしかった。

臙脂は大丈夫なんだけど。。。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
牡丹と梅の柄。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
ワナビロードのコート


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
綿花かな?と思ってます。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
フリマの時。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~

White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
赤い着物の時もだけど、珍しく帯留めしてます。

七宝焼きで鳳凰柄。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
この日は、襦袢と着物の間に、胴抜きを着ました。

ほんとは、比翼のように、着物と二枚一緒に着るのが

キレイなのですが、着物が小さかったので、やめました。

こーいうの、あまり時間が無い時急いで着ると、

失敗するんです、わたし。


White Peony ~ほぼ毎日着物生活~
これが胴抜きの着物。

衿、袖口、裾のチラ見えする部分と、

それ以外が違う生地なのが特徴。

古着屋さんでもあんまり見かけないかも。


なんだか、自分の着物の写真ばかりで、

自分自身、どーでもいい気がしてきてしまったので、

このへんにしときます。


そういえばいろいろご報告、お知らせもあります。

また近いうちに。