僧帽弁閉鎖不全症 | Tokorozawa Happy days☆

Tokorozawa Happy days☆

育ち過ぎたカニンヘンダックスの日常



おはようございます
ご訪問ありがとうございます
(^∇^)


先日、予防接種に行った時
ジュニアさんの心音に雑音が混ざっていたので
今年中に、一度検査をしましょう
と、言われていたので

疾患の疑いがあるなら
少しでも早い方が良いと思い
夏日も増えてきたので
天気予報を見ながら考えてた

昨日は曇りで
気温もさほど上がらないようだったので
夏前のチャンスと思い
動物病院に行ってきた



結果は僧帽弁閉鎖不全症の初期泣

僧帽弁が完全に閉じないため

少し血液の逆流が見られた


病気はショックだけど

少しでも早く治療が始められるから良かった


この病気の原因は不明ですが

加齢からなる子が多いらしい


病気が進行すると心臓が拡大し

気管、気管支を圧迫し始め咳が多くなったり

肺水腫を発症したりするそうです

放っておくと死に至るそう


完治には手術が必要らしいけど

手術を引き受ける機関も多く無いらしいし


手術の内容や金額的に

ワンコの体、飼主の事情、共に負担が大きいので

服薬による進行を遅らせる為の

内科治療が一般的だとか…


と、言う事で

抗てんかん薬フェノバールに続き

心臓薬のエースワーカー錠も始めます物申す



まだまだ初期なので今後は様子を見ながら

将来的には、薬を変えたり増やしたり


でも今の段階では

運動も食事も今まで通りで良いそうです


↑久々にラヴィたんと別行動で

マイペースで病院から歩いて帰って疲れたらしい


薬代は頑張って稼ぐから

出来るだけ元気で長生きしてねドキドキ


ラヴィたんは2日続けて

お留守番させてごめんね🙇‍♀️



ラヴィたんも元気で歳を重ねてね笑


ヽ(´∀`) 熱中症対策は早目にね

日除け止めや水分補給はしっかりと!