コスパの高い新潟のお寿司屋さん! | whitenavylove321のブログ

whitenavylove321のブログ

ブログの説明を入力します。

 

新潟のお寿司は美味しい!

日本海の大都市「新潟市」

佐渡もあり、新潟の魚は美味しいです!

 

よいお寿司屋さんは多いです。

例えば、ミシュランガイド新潟2020で2つ星を獲得した、

「兄弟寿し」

 

 

今回おすすめは、いわるゆ高級寿し店ではなく、

カウンターのお寿司屋さんだけど、わりと気軽に入れて

コスパの高いお寿司屋さんです照れ

「寿しここ屋」

 

 

お通しとビール、つまみを2、3品頼んで、地酒。

その後、5貫か10貫のお得なセットでお腹を満たし、

締めのお吸い物。

お吸い物は、あら汁もいいですが、おすすめは

「つみれ汁」

 

お刺身4点盛り2人前

 

 

これが名物の「イワシ巻き」

毎回100%オーダーしていますラブ

最初イワシの巻き寿しかと思いきや、

お米は入っていません。

地酒のおつまみに最高です!

イワシと、薬味野菜の生姜・大葉・茗荷・きゅうり・かんぴょうを

海苔で巻いてます照れ

たまに、イワシがない時は、違う魚で巻いてもらいますが、

イワシがベストですね!爆  笑

 

10貫 順番に出てきますが、写真撮るために

並ぶの待ちました爆  笑

 

これが、だしの効いたつみれ汁。

いろんな魚と、たぶん鳥肉が入っています。

(大将は中身を教えてくれませんが、鶏肉って言うとニヤッと笑います爆  笑

 
因みに、お寿司にあう地酒ですが、
色々飲んできて、芳醇な大吟醸や、純米大吟醸は必要ないと思っています。(個人の意見)
飲み飽きない普通酒は本醸造が一番食事に合うと思っています。
普通酒なのに、造りや、保存管理にこだわっているお酒は
自ずと、すいすい飲めて、飲み疲れしません照れ
 
今回も、
麒麟山の「超辛」と〆張鶴の「花」をチョイス。
どちらも4号瓶で1,000円以下なのに抜群に旨い!ラブ
 
①麒麟山 超辛 (麒麟山酒造)
 これ、限定流通品でスーパーでは買えません笑い泣き
 飲食店や特約店だけですかね?
 一般流通は、「伝辛」(でんとうからくち)
 こちらは、どこでも買える超売れ筋商品!
 どちらも、普通酒なのに、しっかり温度管理のできるサーマルタンクで
 保管し、大切に造られています照れ
 どちらも辛口ですが、くらべると「伝辛」が甘く感じます照れ
 

【日本酒】麒麟山(きりんざん)超辛口720ml

②〆張鶴 花 (宮尾酒造)

 これ、新潟県内限定流通品。

 これも万能普通酒。自宅での晩酌で普段から飲みたいお酒です。

 蔵を代表するお酒として「純」があります

 純です!これは、東京の百貨店でも見かける宮尾酒造の看板商品

 とっておきで飲むならこちらですね!

 初めての人に勧めても美味しいお酒です。

 県外出張者に初めて飲んでもらうなら、こちらですね照れ

〆張鶴純米吟醸純720ml

 

いずれのお酒も、海鮮を食べるには

食材を引きててくれる美味しいお酒なことは間違い無いです!

 

寿しここ屋さんで、気軽に新潟のお酒と

海鮮、寿しが楽しめます!!照れ

 

いいところです、新潟。大好き新潟〜♪