上田出張(長野県)したら行きたいお店! | whitenavylove321のブログ

whitenavylove321のブログ

ブログの説明を入力します。

 

名月さん

上田に行く事ありますか?

 

今、7年に一度の善光寺ご開帳で賑わっている長野県。

コロナのせいで、一年延期になりました。

密を避けるため、6/29までのロングランでご開帳していますニコニコ

 

ご開帳に合わせ、長野周辺都市に宿泊する観光客も増えており、

上田市の宿泊先も盛況のようですニコニコ

 

さて、上田といえば「美味だれ焼き鳥」(おいだれ)がB級グルメとして有名です。

ニンニクや、果物を効かせたお店ごとの味付けの「おいだれ」が特徴のやきとりです。

パンチのあるニンニクだれがビールによく合います🍺

 

しかしながら、おすすめは

「名月」さんです。

 

 

ご夫婦で営まれている小料理屋さん。

お客さんは主に近くの常連さんが多いかな?

意外と20代くらいの若いお客さんも多いですね照れ

決してお安くはないですが、

膨大なメニューを大将一人で手早く作り、

奥様がオーダーとりとサーブを行うスタイル。

狭いカウンター内を「ダンス」するように

テキパキとこなしていきます!爆  笑

見事な仕事ぶりです!

 

お通し(毎回違うものが出てきます)

 

 

角煮(取り分けたもの)お店の名物

味が染みていてほろほろの豚肉が美味しい!ラブ

 

季節の野菜てんぷら

この時は春だったので山菜。たらの芽は春に食べたい

一番の山菜ですねラブ

奥のは、出来立ての湯葉。オーダーを受けてから作りますニコニコ

手前の漬物はサービス爆  笑

 

 

ホルモン味噌炒め。これもうまい!ラブ

上田の濃醇旨口の日本酒にも合います。

 

ローストビーフを夏の薬味野菜ともみじおろしで照れ

 

ゴーヤチャンプル。大好きメニュー。これが食べれちゃいます照れ

ビールメインで、上田や佐久、松本の日本酒が飲めます。

ほっこりするお店です。

大将還暦すぎてもげんきに店を切り盛りされてます!

 

上田で一番好きなお店です照れ