昭和の人・・・ってやつですか? | 心臓手術を経験し自分らしく生きようと思う裕たんのブログ

心臓手術を経験し自分らしく生きようと思う裕たんのブログ

関西在住の裕たんです。2014年に持病の心臓病(僧帽弁閉鎖不全症・狭窄症、不整脈、心不全、心房細動)の手術(弁置換手術)を受け機械弁が入りました。で障害者手帳を持つ人生になりましたが、2016年10月に再び不整脈を発症、入院当日に不整脈が止まりました。


いつもブログを読んでいただき

ありがとうございますm(_ _)m

 ワタシの住んでいる関西も 梅雨入りした

もよう・・・💧

今週は、ワタシ誕生日を迎えました✨



今年は、ケーキ🍰を買おう!と思っていて仕事帰りにシャトレーゼに寄り ケーキ🍰を買って帰りました。

もちろん、家族の分も。

すると、家族もケーキ🍰を買ってくれていて

2個🍰食べました( ̄∇ ̄)


そんな今週は、職場の70代のおばさんが仕事を辞める!って聞いてからの1週間経ったのかな?

シフトに、自分の辞める日以降にシフトが入っているから自分を消してね!(`_´)と言われていたので 実行に移りました。

はい、70代のおばさんが辞める日以降のシフト表(用紙)をそのおばさんの部分は黒のマジックで真っ黒に塗りつぶしてやりましたよてへぺろ


私のところ 消してね!( ̄^ ̄)


と言われたので 言われた通り消しました。

あ、でも 見た目悪くなったので その上から用紙を貼りまして 本当におばさんの部分だけ見事に消すことが出来ました。笑


辞めると決まってからの態度は 今まで以上に悪くて💧

フン( ̄^ ̄)

こんなところ(職場) こっちから辞めたるねん!ヽ(`Д´#)ノ

っていう態度なんですよ。

なんか、負け惜しみ?なんかな~

もしかしたら 辞めたくなかったのに 辞めてざるを得なくなった・・・ことに対しての反抗心か?すごい負けず嫌いなおばさんなんで💧

ワタシより上にいく!っていう気持ちで仕事に来られていましたからね😅


私が 辞めるんですよ!💢

変な空気感だけは やめてくれ💧



そんな週、

仕事先では、仕事先なりにゴタゴタが起こっておるみたいです💧社員たちの間でね。

詳しくは知りませんが、


ワタシは、今の仕事先に来た時から話をしている男性社員がいます。

正直、昔はいろいろありました💧

腹が立つことだらけで 話をしていた男性社員に裏切られたこともありました。

それを許したことはないけど、いつまでも引きずるのは嫌で ワタシは前を向きたくて

今、ぺちゃくちゃおしゃべりするのではなく、一人の人として深くはないですが 話をするようになりました。

それは、相手の男性社員が確実に変化をされたことがわかってきたからです。

性格は変わらないけど、一定の距離を取りつつ(壁があると言えば語弊になるけど)

昔から知っている人、として話は出来るので

困った😓時は誰に聞けばいいのか?わからない😖時は その男性に聞こう!と思っている存在です。


その男性社員には、それこそ信頼?をしている男性の上司がいます。

昔、ワタシと男性社員の仲を反対した上司

その上司も 他の社員よりもその男性社員には特別?手にかけているように見えるくらいの対応というか、そういう態度をされます。

信頼関係っていうやつですかね。😅


その上司は来年 定年を迎えるらしいです。

で、その男性社員は 自分のチカラでやっていきたいし 自分もそれなりの立場にある人間だと思っている。

しかし、

その上司は上司で 自分の方がすごい!と思っている。自分のチカラで社員たちを動かすことが出来る!とか

プライド?ってやつ・・・

下(部下たち)にまだまだ負けないぞ!

という💧

ワタシが見るには、あまり信頼?されていない気がする・・・

もう、考え方とかが昭和の人間そのものなんですよ。それで お仕事をされてきた方だから

今さら 今の時代に思考の変換なんて出来ない。


仕事先は、まるまる昭和の思考の塊

会社のために、家族のために、と自分たちを犠牲にしてきた方だらけで💧

反対に それを壊そうとしているのが男性社員

(昔は、上司と同じ思考の方だったのですが)


ワタシはワタシ、として生きている人間なんでま~好かれることはありませんよ。笑


その上司もここ何年かで「守り」に入られました。仕事先は割と変わった人が多くて😅

ひと癖も二癖もあるような人間の集まりの仕事先。会社のルールとか ないのも同じ。

それを「個性」というならば💧すごい「個性」のある人間だらけ(^-^;)


最近、その上司と男性社員は なんかあったんですよ。詳しくは知らないけど。

毎朝、男性社員がいると必ずと言っていいくらいになんじゃかんじゃと上司が男性社員に話かけています。

また、それにちゃんと応えている男性社員。

うっとうしいな~って思うこともあるでしょう~笑

それを言ったら ワタシが話かけているのも相手の男性社員にしたら うっとうしいと思われてるかもしれない。

ワタシは気づかないだけで😅気をつけよう~


誰の問いかけにもちゃんと応えている男性社員

ある日から 上司はその男性社員に話かけることはなくなりました。

ワタシは その場所を清掃しているので

なんか、あったな・・・

と 気づきました。でもそれは相手の管轄

ワタシは空気を読まず、いつも通りに仕事をしていました。

でも、

明らかに 男性社員の態度が違いました。

ちょっとブスってしていて その上司も挨拶以外の声かけをしませんでした。


絶対、なんか あった


詳しくは知らないけど、事情を知っている人がしゃべっているのが聞こえました。

真実かは定かではないけど。


聞こえた話によると、その上司はワタシらのお昼休みの会話をずーっと聞き耳を立てていて聞いていたらしいです。

あれは、自分たちに言ってくれている

と勘違いをした上司。

ワタシたちがお昼休みに職場の人間との会話を

その上司は 自分たちに助けを求めて言ってくれているんだ!と受け取り、その話の内容を他の社員たちに告げ 改善しようと実行に移した!という勘違い。

それを聞いたワタシは 何の話?

ってなり 


実際になんかの行動を起こした上司。

しかしながら、ワタシらからは感謝がない!とのこと。

ますます、何のこと?と思ったワタシ。

ワタシ、誰かに何かを頼んだ?

ってなり、


それが 前にワタシが朝 鳥🐔の◯ガイを見つけたワタシは話をしている男性社員に頼んだ。

そのことをワタシもその男性社員も他の社員たちには話さなかったみたいで

ワタシは 男性社員に頼み解決したので その男性社員にお礼を言ったのです。

そのことと同じように解釈した上司は、ワタシらからの何の反応もない・・・と。

ワタシらは、自分たちを振りまわしている・・・と その男性社員にグチったらしい。


もしかしたら、キミ(男性社員)に頼んだ清掃の人(ワタシ)は キミの気を引くために嘘の供述をしたのではないか?

との話でした。


あ、鳥🐔の◯ガイは ワタシの作り話・・・ってことにされていたのか・・・💧

みんな その上司の話を信用していて

ワタシたちは嘘つき呼ばわりされていました。



勝手にワタシたちの会話を聞いていたくせに

勝手に勘違いをして 勝手に解釈して

勝手に実行に移したくせに

感謝がない・・・だと?

ワタシ、その上司に頼んだことないですけど

おまけに、

その上司は、キミ(男性社員)のことを清掃の人(ワタシ)から聞いたことないぞ!?と。


ワタシ、言ったことないですけど💧

お昼休みの時の話も聞かれてるのは知っているので 話さないように心がけているし 神経使ってしゃべっているし 気をつけています!


そこに気づかないそちら側の対応がおかしいのでは?ありませんか・・・



もう お昼休みも自由にしゃべることが出来なくなった仕事先。


社員たちがワタシたちの話を聞いて 情報を盗んで自分たちのモノにしている・・・


まだ?

まだ そんなことしてるの?




ますます、しゃべることを辞めようと思ったワタシでした。








本日もブログを読んでいただき ありがとうございましたm(_ _)m