2024/05/12 母の日✨ | 心臓手術を経験し自分らしく生きようと思う裕たんのブログ

心臓手術を経験し自分らしく生きようと思う裕たんのブログ

関西在住の裕たんです。2014年に持病の心臓病(僧帽弁閉鎖不全症・狭窄症、不整脈、心不全、心房細動)の手術(弁置換手術)を受け機械弁が入りました。で障害者手帳を持つ人生になりましたが、2016年10月に再び不整脈を発症、入院当日に不整脈が止まりました。


いつもブログを読んでいただき

ありがとうございますm(_ _)m


ブログを更新している日は 母の日✨

ワタシは カーネーションを買ってきました。

最近のカーネーションって 基本の赤ではなく

ピンクはもちろんのこと ブルーや水色?のようなきれいなカラーのカーネーションが増えていて 定番の赤のカーネーションではなく 違うカラーのカーネーションを買いました(^^)


今はカーネーションではなく 今の季節の花の紫陽花も売っていましたが💧

紫陽花って 花言葉が「移り気」とか、あまりプレゼントにするような花ではない、と思っていた方なんで(^-^;)



実は 最近 同居している叔母さんの娘とワタシらと(叔母さんは呼ばない)で話し合いをしました。話し合い、っていうほどのことではないけど ワタシらは同居しているけど 実際は近所に娘家族が住んでいるので ありのままの叔母さんの状況を報告しておかないといけなくて・・・😅


正直 叔母さんも高齢者💧若くはない。

けど 本人さんは自覚がなくて いつまでも元気な頃のままの記憶?というか、、、

ワタシらもそうなんですが 健康に気をつけるようにもなっているし

叔母さんも言い訳が増えてきていて💧

これは娘家族に言わないと ワタシらも自分たちのことでいっぱいだから 叔母さんの面倒まで見ることが出来ない・・・というのがホンネ


職場の70代のおばさんもそうなんですが、過去の栄光?っていうか 今の自分、を見てないんですよ。自分は まだまだ大丈夫!って思っていて😅 年相応に物忘れもヒドくなっているし 感情のコントロールが出来なくなっていて💧

変な話、

職場のおばさんに関しては ワタシらは赤の他人・・・ただの職場の人間、っていうだけで あまり深入りされたくなくて💧

けど おばさんたちは平気で境界線を越えて入ってくる・・・ワタシはそれが嫌で

ワタシにはワタシなりの考え方などがあって

おばさんたちは 昔の時代の考え方を押し付けてくるみたいな言い方にイラッとヽ(`Д´#)ノしたりして ホント迷惑なんですけど

何を言っても通用しなくて💧

あ~めんどくさくて(-_- )


そんな職場のおばさん60代のおばさんも他人のことばかりの愚痴を言っていた人ですが

自分自身も違う地区に娘が嫁いでいて旦那さん家族と同居されていたのですが 嫁姑問題でこの度 娘家族は自分の両親の住んでいる地域に引っ越しされてきたみたいで

ま~ちょいちょい実家の方にやってくるようになった・・・と愚痴をこぼされていた60代のおばさんです💧

仕事先も母親のいた元職場に勤務されることになって 職場のおばさんも元職場の同僚に連絡して「娘をよろしく~m(_ _)m」と頼んで

今は 他人どころではなくなってきたんです。


もう一人の70代のおばさんも あれ いつやったかな?コロナに感染されてから一気に体力が落ちて体調が戻らず💧 元気な人でさえコロナに感染したら体調を戻すのにかなりの時間(日数)がかかったとよく耳にします。

ワタシも結構な時間がかかった記憶はあるんですよ、体力を回復するのに。

特に

高齢者となったら より一層に体力も低下したままになるし 元々 元気な方でも高齢者ともなれば それは仕方のないことだと思うんですよ。高齢っていうことは💧


職場の70代のおばさんも 元々忘れることが当たり前だった人。仕事に来ている以上は忘れるって信用を失うことなんですよ。

このおばさんは 自分が言った記憶もなければ 自分がした行動の記憶もない。ヤバっ

好き勝手に仕事をしてきた結果、そこを指摘されるようにもなりました。


疲れた~って休憩時間を取って休憩したのにも関わらず、また休憩する。早めにお昼休憩をしたり ホントに自由にしていて ワタシらは いつ仕事しているんやろ?

って思うくらい休憩時間が多い。

自分は よく仕事をしている!と思っていて 仕事先の人でも高齢者が働いているからと誉めるじゃないですか?

よく 頑張られていますね~

とか

しんどかったら 休憩もされた方がいいですよ

とか

言われているらしいのです。

これをまんまと真に受けて 思いっきり休憩されたりして😅

ただの仕事先の人の言葉、ワタシらの会社の人間ではないし 甘い言葉をすべて信用。


ボランティアでしてる訳ではなく お金をもらってお仕事に来られている人として見ているワタシらは腹が立ちますよ。

ワタシらの仕事量はハンパではなく かなり増えてしまっていますから

おまけに

このおばさん、仕事先の方から あまり姿を見ない・・・とよく言われているみたいで

姿を見ない→休んでいる、休憩してる→→それは しんどいから→→→そりゃあ しんどいやろうな~あんな腰が曲がって険しい顔してるし かなり辛そうな感じが出てる

と 

「姿を見ない」このセリフが おばさんが出勤していてもよく言われているらしい。

だからか、最近はキチンと休憩時間を取ってギリギリまで仕事をされています。

良い薬だ~


ワタシも またおばさん休憩してる・・・と しょっちゅう思っていて そこを指摘すると

高齢者を理由に仕方ない・・・と言われる。

かといって

辞めたいんやけど 辞めたらお金が入らない→しんどいから行きたくない(>_< )休む→余計に行きたくなくなる→辞めようかな?→お金が欲しい→今日だけ休む→仕事に行きたくないけど行く→仕事先の人に姿を見ないとまた言われた→私はまだ辞めてないわ!→会社からは辞めてくれとはまだ言われてない→まだ大丈夫みたい→けど しんどい・・・

と 負のループ🔃の繰り返しなんです💧


だから 最近の高齢者の方には 親切心とかは持たないと決めました。

自分で何とかして下さい!

ワタシは自分のことを大切にしますので!



今は 個の時代✨
「個」という自分を大切にして 会社のために~とか 誰かのために~とかは辞めました。
もう アホらしくなってきました。

ワタシも家のために~とか 家族のために~とか思っていたことも過去にありましたが
今は「個」の時代

なんか 淡々とした時代に見えるかもですが
少しずつですが 時代も変わってきているな~と実感しております。

ワタシも お一人様 になる可能性はかなり大なので 先を考えると不安ですが
目の前のことをコツコツと終わらしていっている日々です✌






本日もブログを読んでいただき ありがとうごさいましたm(_ _)m