職場の人間関係のもつれ | 心臓手術を経験し自分らしく生きようと思う裕たんのブログ

心臓手術を経験し自分らしく生きようと思う裕たんのブログ

関西在住の裕たんです。2014年に持病の心臓病(僧帽弁閉鎖不全症・狭窄症、不整脈、心不全、心房細動)の手術(弁置換手術)を受け機械弁が入りました。で障害者手帳を持つ人生になりましたが、2016年10月に再び不整脈を発症、入院当日に不整脈が止まりました。

いつもブログを読んでいただき ありがとうございます(´▽`)ノ



一人で 勝手に職場をかき回していた職場のHさん。

以前のブログで ワタシが別件で会社に連絡をした日に職場の2人から連絡ありました。

どちらも怒りの電話。


前から68歳の方をめちゃくちゃ嫌っていたHさん。日に日に愚痴などがエスカレートしていってました。ワタシへもマウンティングするようにもなっていっていたんです。


その後 結論から言うと Hさんは謝りますってことでちゃんと68歳の方に謝ったのです。

が、

Hさんから聞いたら「私も悪いと思いますが、あなたも最初の出方が悪かったから こういうことになったのですよ?( ̄^ ̄)」という謝り方をしたらしいのです。


内心 ワタシは

ただ 素直に スミマセンでしたm(_ _)m

だけでよくないか?と思ったのですが(^-^;)


相手がどういう対応にせよ、どんな言い方にせよ、仕事上では先輩でも相手は年上。

ここはHさんが折れた方がいいのですよ。


私も悪いと思っているので変わりますが

あなたも変わって下さいよ!

的な謝り方って ワタシ的には腑に落ちませんでした。


正直 68歳の方には ワタシから

嫌なら許さなくていいですよ!

相手のことを受け入れなくていいですよ!

ワタシは嫌いな人は許すこと出来ないし

受け入れることなんてできませんから。

と伝えていたんです。


68歳の方は それを聞いて気が楽になりました

と言われていたので それはホッとしてます。


そして ワタシの方も会社に連絡して

68歳の方の話も聞いてあげてほしいと会社の方に報告しまして ワタシらの逃げ道も作りました



2人の子供を持つ母親ですが

中身は幼い子供と一緒。

もうちょっと大人になってほしいなと

思ってしまったワタシ


ただ 自分の思い通りにいかないと機嫌が悪くなり相手をコントロールしようとする所があり

責任感は強いとは思うのですが

なんでもかんでも相手の責任にするのは違う。

いつの間にか 勝手にリーダーか責任者になってモノを上から言う人間になっていた恐ろしいHさん。本性が見えたな~って


 今後 この子とは距離を置こうと思った

かなり冷静に見ていたワタシでした。





さっさと出ていくのも 一つの逃げ道