自分の発信する「言葉(言霊)」 | 心臓手術を経験し自分らしく生きようと思う裕たんのブログ

心臓手術を経験し自分らしく生きようと思う裕たんのブログ

関西在住の裕たんです。2014年に持病の心臓病(僧帽弁閉鎖不全症・狭窄症、不整脈、心不全、心房細動)の手術(弁置換手術)を受け機械弁が入りました。で障害者手帳を持つ人生になりましたが、2016年10月に再び不整脈を発症、入院当日に不整脈が止まりました。

いつもブログを読んでいただき ありがとうございますm(_ _)m



つい先日 会社の健康診断に行ってきました。

健康診断の場所は 会社が指定する病院でして会社の近くにある病院


会社は 1時間くらい?いや、もうちょっとかかるかな?そこにありまして 有給を使い行ってきました。


その健康診断が終わるまでは正直 ワタシ自身が何か落ち着かなくて 頭の中はそのことでいっぱいでした。


健康診断の当日 雪⛄が降り 積もりました

え?

なぜ こんな日に

と思いながら ワタシは公共の交通機関を利用して行きました


ま~しかしながら バス停🚏までの距離は歩きがあり寒い雪⛄の中「ぎゃあ寒~」とテクテク歩きバス停🚏へ


会社近くの駅に着いても雪⛄

また 駅から病院まで雪⛄の中 歩き


震えながら病院に着き 予約時間まで少し待って それから受付に行くと

「今日は 何の御用で?」的な 雰囲気で

会社の健康診断で来ましたけど・・・

と言うと 「ちょっと確認します」とのこと


どうやら ワタシの予約が入ってなかったようで 会社が近くなので病院から会社へ確認の連絡を取ってもらい 会社の方が来られて

「手違いで予約が入ってなかったみたいです」と・・・


健康診断は受けさせてもらいましたが

その病院の看護師?さんに 個人的に来られたのですか?会社からの健康診断ですか?と聞かれ モヤモヤした気持ちで健康診断を受けた訳なんですが


朝食抜きで来たんですよ

雪⛄の中 1時間くらいかけて来たんですよ

今日 受けさせてもらえないのなら もう

受けませんし 来ませんよ( ̄^ ̄)


って内心ではそう思ってました


おまけに 視力検査でめっちゃ視力が悪くて

一昨年に眼科に行って めちゃくちゃ視力が良くなっていたばかりなんですよ


絶対 ワタシとは相性の悪い病院だと(^-^;)


確か 前の健康診断の時も 体調が悪くて休んだりしていた後日の健康診断だったので いろんな所が引っかかってしまい 

後で かかりつけ医に行きましたが なんの問題もなかったってことで済みました


たまたま見えにくい日だってあるんです。と

言いたかった(タイミングが悪かった)



その前にですね


ワタシらの会社と仕事先との契約更新がありました。そういう時期にきているとは会社から聞いていたのですが


その契約更新の日に会社の方が来られまして

仕事先との契約条件が

長年勤務されている方がいる

とのことでした


ワタシは「そうなんですか~」と思わないで

え?それが条件なんですか?

とモヤッとしたのです


会社側は「いや~助かりましたよ~●●さん(ワタシ)のおかげですよ~♪」と言われました


が、いや 絶対ウソ!って思いました。今までそんな条件なんて出なかったですから!



知らない所で 何かが動いていました。


無事に契約更新完了となりましたが


その時にですね 会社側から

「◯◯さんのおかげですよ」

と言われて ワタシは

そんな簡単ではなかったですが~・・・

と答えたのです


この言葉(言霊)が☝

そんな簡単ではなかったという現実が起こることになるんです。


正直 契約更新もそんな簡単ではなかったらしいです。


ワタシの健康診断も そんな簡単ではなかったってことが確信しました。


健康診断の帰りに「そういうことか」と納得し自分の言葉には 気をつけないといけないな~と思った週でした。




自分を蔑むような言葉は使わない方が

いいですよ( ̄∇ ̄)