ブログ再開のご挨拶 | 源氏物語ブログ

源氏物語ブログ

源氏物語について発信しています。

色々ありまして、フォロー、フォロバは非公開にて行っています。よろしくお願いいたします。


☆はてなブログに別記事を投稿しています!!
https://genjimonogatari.hatenablog.com/


大変長く、ブログを閉じていました。

 

過去のブログを復活させるにあたり、
ご迷惑をおかけしないように、
以前のフォロワー様を
一旦解除させていただきましたが、
非公開でフォローして下さっている方には、
通知が届いてしまうと思われます。

驚かせてしまいましたら、
本当に申し訳ございません。

ご迷惑でしたら、お手数ですが、
フォローを解除して下さいますように
お願い申し上げます。

以前のブログには、
当時わたしが運営しておりました、
「源氏物語を原文で読む会」の事や、
源氏物語について以外にも、
エッセイのようなものも書いていましたが、

今回再開したブログは、
源氏物語に特化したブログである事を
お知らせいたします。

読書会のお教室は、
当時、
場所が確保しにくくなったことや、
運営上の経済的な理由で、
閉会せざるをえなくなり、

当時通って下さっていた皆様を
裏切るような形になってしまいました。

あの時、
とても心苦しく、
わたしは読書会関係のものを
ほとんど処分して、
ブログも閉鎖、
HPも削除してしまいました。

ですが、10代から読み続けて来た
源氏物語を、
やはり捨てることはできず、
2年くらい前から
また色々な文献などを
読み始めました。

新たな発見や気づきもあり、
大河ドラマも始まるという事で、
ブログを再開する決心をしました。

実は、はてなブログにはすでに
昨年末から、
少し専門的なブログを書き始めています。

amebloではもう少しくだけた感じの
発信をしていきたいと考えています。

わたしにとってはとても大切な
源氏物語が、
ひとりでも多くの方に
手に取って頂けるようにと願っています。

よろしくお願い申し上げます。