天稚彦(アメノワカヒコ)レトリーバル | WHITE GLOVES

WHITE GLOVES

チャネリングでミラクル☆ワンダホー・ライフ

天稚彦の神話は、アメノホヒから始まる。

 

地の荒神を帰服させるべく天から大国主の元へ

 

派遣されたアメノホヒは、大国主に心服して

 

そのまま地に居ついてしまっていた。

 

3年経っても帰ってこないので、次に天稚彦が

 

天探女(サグメ)と共に派遣されることになる。

 

 

天稚彦は大国主の娘の下照姫と恋に落ちて

 

結婚し、またまた地に居ついてしまい、

 

8年も戻らなかったので、地の様子を伺いに

 

鳴女(ナキメ)というキジが遣わされる。

 

 

その時、探女(サグメ)がキジを見つけて、

 

『不吉な鳥を射殺せ』と言ったものだから、

 

天稚彦は天羽々矢で鳴女キジを殺してしまう。

 

キジを射抜いた矢はそのまま天に飛んで行き、

 

高木神(高き神?)の元へ届く。

 

高木神は『天稚彦に邪心があれば射殺せ』と

 

その矢を地に投げ返すと、還し矢が命中し、

 

天稚彦は亡くなってしまう。

 

下照姫は嘆き悲しむという物語である。

 

 

(レトリーバル)

 

天から地に神が派遣されたとしても、

 

天地の違いによる諸事情があって、なかなか

 

天には戻れないのだろう。

 

『天に戻る=死』だからかもしれない。

 

それを上手く奏上できていれば、悲劇は

 

起こらなかったに違いない。

 

戻りたくても、人を守り共に暮らすうちに、

 

愛情が芽生えたりして戻れなくなるものだ。

 

何をもって邪心というのかよく分からない。

 

 

『荒神を帰服させるには多くの時間が必要で、

 

長寿の人の寿命分は猶予(ゆうよ)を求める』と

 

鳴女キジに復命・奏上してもらえれば、

 

めでたしめでたしだった…かもしれない。

 

 

でも天探女は天下りして天邪鬼になったのか、

 

天鳥に対し『不吉な鳥!』と言うくらいだし、

 

真実をストレートに天に奏上してもらうには

 

どうしたものか…とボブに相談してみた。

 

ボブは

 

『探女を残して天下りすればいいんだよ。』

 

と言った。

 

なるほど。地でふてくされてしまったなら、

 

天稚彦単身で出向すればいいのだ。

 

そして、サグメとナキメが共に様子伺いに

 

やってきたときに、地の事情と猶予について

 

丁寧に復命してもらえばいい。

 

天羽々矢の出番はなく、

 

邪心がどうのこうのという審判もなく、

 

天稚彦と下照姫は夫婦仲良く幸せに

 

天寿を全うしましたとさ、と書き換える。

 

 

(…これで次はもう少し歓迎してくれるかなぁ?)