【空気清浄機能を店内に取り入れまして塵の除去など空気の浄化を促すと共に、菌やウィルス除去の効果のエピデンスがメーカーによって示されていますプラズマクラスターイオンでも店内ホールドされています】

 

今回のブログのタイトルのように、

 

 

2020年5月4日、昨今の情勢を鑑みて、日本政府の方針で事業者及び関係団体はガイドラインの作成を求められました。

 

 

それに応えるように

 

 

5月14日に一般社団法人日本フードサービス協会とと一般社団法人全国生活衛生同業組合中央会が協力して作成されたものがありました

 

 

外食業の事業継続のためのガイドライン

→→→http://www.jfnet.or.jp/contents/_files/safety/FSguideline_20514.pdf#search='%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E5%8D%94%E4%BC%9A+%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3+%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A'

 

 

下記でも抜粋を御紹介いたしますけども関心を強く抱く

 

 

御仁は是非リンク先より全文を御覧くださいませ。

 

 

そして今現在宮城県版も作成されまして有志一同(『二喬/NIKYO』も賛同しました)によって副県知事に提出されました

 

 

宮城県版や全国版を参考にしまして『二喬/NIKYO』の取り組みも御紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずもって大前提としまして

 

 

北仙台『和酒バル 二喬/NIKYO』

 

 

上記画像のような店内です。この店内構造を御理解ください。

 

 

次にサービスのスタッフは基本自分一人です。つまり、自分一人が健康であると自認した上で『二喬/NIKYO』を営業しています。体調不良の際は臨時で休業する事があります(ここ五年ほどはありません)。体調管理も仕事の一環だと考えています。

 

 

そして、上述に連動して、御来店くださる御客様達も全員健康だからこそ楽しく豊かな飲食を求めてお越しになられると考えています。基本性善説で捉えます、しかしながらそれでも明らかに体調不良そうにお見受けできる御仁がいらっしゃいましたら、次回健康になられてから御来店くださいますようお伝えする事もあります。下記画像の症状に多く該当する場合です。

 

 

個人店だからこそ素早く全てに責務をもって決めます。

 

 

また、

 

 

今まで飲食店を営業しているという事は

 

 

公的機関であります保健所からの指導を受けまして食品衛生法に則り営業を許可して貰っています。

※『二喬/NIKYO』の直近は2017年11月15日付で許可

 

 

つまり他の業種に比べて、食品衛生や準じて公衆衛生に比較的長けているのが飲食業だと認識しています。

 

 

加えまして、自分自身はJSA認定ソムリエ資格を有していまして、その際に公衆衛生も一応に学んだと昨今の情勢を鑑みまして重ねて御知らせ致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

それでは冒頭のガイドラインの抜粋です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解釈①基本的には「従来の食品衛生法の一般衛生管理の遵守」は行ないつつ、加えて「社会的距離確保への留意」「物理的接触削減のための創意工夫」が求められるようになりました。これら今後求められる2点につきまして下記にて『二喬/NIKYO』の取り組みを御紹介いたします。

 

 

解釈②『二喬/NIKYO』の店内構造をイメージでして御覧ください。先ず「2)客席へのご案内」における「対面を希望する場合は、可能としてもよい」とあるように、グループでお越しの御客様達は、一般常識からしても御一緒に飲食店へお越しなので対面で飲食する事を認めていると捉えます。基本的には『二喬/NIKYO』ではグループでお越しの御客様達は空いていればテーブル席への御案内となります。最大4名様。

また「他グループとの相席は避ける」とありますが元来『二喬/NIKYO』では相席を御案内する事はありません。

そして、「グループ間での安全を確保するために、他のグループとはできるだけ2m(最低1m)以上の間隔を空け」るとあります。この点が非常に悩ましいところでありまして、どうしても2つのテーブル席の近い御客様同士は異なるグループながら1m以内に着席してしまいます。ガイドラインは義務ではなく努力目標ですから絶対ではないとしても、現状においては悩ましく考える次第でありますので、当面はテーブル席としましては1つのみの御案内と致しまして、もう1つのテーブル席、入口に近い方に関しましては半分、並んでの2名様御利用席として当面御案内いたします。

次にカウンター席です。『二喬/NIKYO』は最大6席のL字カウンターでして、従来より客席を間引いてL字の一辺ずつに1組1~2名様、よって最大2組4名様の御案内と致しております。カウンター席における2名様も上記のグループ様と同様の概念で御一緒に飲食する事と認めていると捉えます。2組様以外には相席は御案内いたしません。「カウンターサービスは、可能な範囲で従業員とカウンター席との間隔を保つ」とあるように、今月より従来よりも距離を取るように致しました。そして「従業員のマスク着用」とあるのですけども、アパレル販売などの接客業とは違い、お越しの御客様が飲食してマスクを着用していない中でこちら側がマスクをしているというのは、同じ土俵に立っていないように感じています。上述のように大前提として『二喬/NIKYO』としましては自分一人健康なので営業いたしますから、現状マスク着用してのサービスは行なっていません。どうしても気になる御仁は事前に問合せ頂きたいと存じます。

よって、今現在は店内同時御利用最大4組の4~10名様の御案内となります。ただでさえ小さな店内ですけども更に限られた席数への御案内となりますので御足労にならないよう御利用の際は事前に御連絡くださいますようオススメ致します。万一、御来店の際に満席につき御案内出来ない場合は次回お使いいただけますお得なサービス付きフライヤーをお渡し致します。

 

 

解釈③『二喬/NIKYO』では開業当初から、御客様退店時にはアルコールにて消毒清掃しています。御覧になられた御客様達も多くいらっしゃるかと思います。それに加えまして、当面感染症対策として従来とは異なる処置を行ないます。一つに御来店時の手指へのアルコール消毒の御協力、二つに積極的な店内換気、三つに会計時にキャッシュトレイの使用、四つにトイレスペースの不特定多数の利用が想定されるタオル撤去(客席からノータッチで行けます手洗い所でのペーパータオルでの手洗い案内)、五つに不特定多数の御客様達が触れるドアノブなどの箇所の随時消毒清掃、等々これらになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上になります。

 

 

また余談ではありますけども、店内には微量のアロマ成分を焚いていまして主に呼吸器系に良い効能があるのではないかと考えています。

 

 

このような考えを持ちまして

 

 

北仙台にて暖簾を掲げて参りますので今宵もどうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

※米原料から作る肌にも優しいアルコール消毒実施中

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★

 

~3月末まで【#DELICIOUSTOHOKU デリシャス東北2020】各種お得なキャンペーンも実施中ですので是非ゼヒ認定店舗を周遊くださいませ♪

 

2月28日(日)???

 

 

3月6日(土)~7日(日) プレミアムワイン会 vol.56【ニューワールドのヴィニフェラ~長野県~】参加者募集中♪どうぞお早めにお気軽に問合せ下さいませ

 

◇◆

【今宵のピックアップ】

 

 

 

 

≪18か月長期熟成のプロシュート生ハム≫

≪豚肩ロースの炙りチャーシュー風≫

≪ワインにもお奨め!もちもちギョーザ 宮城県産カテキン豚入り≫

 

□■

【『二喬/NIKYO』近々の営業日程の状況】御来店の際はわざわざ北仙台へお越しになられる御客様の確実な御席確保の為にお電話下さるのをお奨め致します

※店内は御客様同士の距離を設けて最大四組様ほどの御案内とさせていただいております

 

2月19日(金)営業日

 

2月20日(土)営業日

 

2月21日(日)休業日

 

2月22日(月)営業日

 

2月23日(火祝)休業日


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

和酒バル 二喬/NIKYO

 

仙台市青葉区昭和町5-55(仙台浅草内)

 

JR・地下鉄とも北仙台駅から徒歩3分

 

TEL:022-728-2033 ←←お席・お酒の御予約の相談承ります♪

 

HP:http://nikyo.net/ ←←店内のイメージがチェックできます♪

 

休日:不定休 ←←←ブログ記事の文末や過去の投稿などに休業日記載がありますので御参照くださいませ♪
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

No.1ソムリエが語る、新しい日本酒の味わい方 (SB新書)

【酒ディプロマ試験対策にお奨めのテキスト】

 

【酒ディプロマ試験対策にお奨めの想定問題集】