心療内科の薬の大幅な減量と
別の病気の疑いで変薬をしてから
突然あたまの大汗をかくようになった私

1日中ではなく
何故か食事を食べた後と
夜の1回目に目覚めた時

あとは、当たり前だけれど動いた後

この動いた後は
夏日が続いているせいだと思う

が、食後にどうして頭だけ汗をかくのか(謎


しかもかなりの量を

首から上は熱くなる

でも、首から下は特に暑いと感じないし
汗もかかない

むしろ寒い時もある

繋がった同じ身体でも
体感が両極端な不思議である

食後はうちわで扇ぐか
扇風機を独占して30分程で汗は引く

夜はサーキュレーターの風が後頭部に
当たるようにして
首から下は寒いので
タオルケットにくるまって過ごす


1ヶ月ほど悩み続けた結果
ふと思い出したのは
去年(2023年)に汗をかけるようになったと
報告をした時に、漢方外来の先生から

「人参養栄湯はエネルギーを作るから
その効果がやっと出たのかもね」

「だから、一旦止めてもいいかも」

という打診されたこと

その時は動けなくなるのがイヤで
内服を継続した

が、去年の先生の話を思い出して
漢方外来から出ている漢方2種
(人参養栄湯・当帰飲子)を
人体実験と称し、一旦中止してみた


*****

本来、薬の調整は医師の指示の元でやるものです

私は受診予定があったので
その時に評価して貰いたくて
チャレンジしてみました

自己判断での調整はオススメできません(陳謝

*****


心療内科の薬は
薬の効果の関係で1ヶ月は変更はできないだろう
と判断し、漢方の調整に手を出した訳だ

結果、1週間は特に変わらず(もちろん汗も)
過ごしていたのだけれど
1週間を過ぎたあたりから目眩が出始め
落ち着いていた動作性の目眩が
頻発するようになる

コレは人参養栄湯なのか当帰飲子なのか
それとも他の漢方が必要なのか(悩

受診が近いので
先生の指示を仰ごうと思う



はじめましてはこちら→

はじめにはこちら→

リアルタイムに近いのはこちら→X




イベントバナー