TVCMで気になる物があれば
買う事の多い父

今まで購入したもの
(私の記憶にある限り)

○アサヒ化成のフライパンと圧力鍋一式
(年月を空けて)
3セット

○ミキサー①

○レッグウォーマー

○ねこぶ出汁

○ハズキルーペ

○スライムパンチ

○シュワッとパンチ×2回

○ミキサー②

○カビクリーンジェル


アサヒのフライパンは最近では
重過ぎて使うのがシンドくて
ミキサーを主に使っているのは私

掃除用洗剤は、正直
近場で買えるもので十分だ
(個人的思考

ただ、掃除をする気力と体力的問題が。。。(白目

だから、購買意欲のある父に
大がかりな掃除は全面的にお任せしている

気になっても、手を出さない

キッチンやリビング、洗面台やトイレ掃除は
何かのついでに
やれる時にやるようにしている


掃除用ジェルを注文した数日後
またTVCMを観ていた父が

「これエエな」

と、仰る

また代理注文かな。。。
と、私もTVに目を移す

ここ数年は弟①から
犯罪対策で代引きは止められているため
私がカード決済で注文


そこに映ったのは『ひばスプレー』

あ、これなら作れるよ?

「え?」

ひばオイル持ってるから

あとは、無水エタノールがあれば
出来るハズだよ

と、伝えてみる


私がお風呂の香り付けに
使っている檜葉オイル↓


「ほしたら、作ってくれるか?」

全然エエよ
何に使うん?

「畑にかけたいんや」

了解

無水エタノールと
アルコール対応スプレーボトルを
手に入れたら作るね

と応じる


無水エタノールはDSで買えるだろう

アルコール対応スプレーボトルは百均にあるだろうか。。。

と探しに行ったら
コンパクトな持ち運びサイズしかなかった
(無念

コレはネットで購入するしか
ないのであろうか。。。

と考え始めた出先のスーパーで
空ボトルはないかと探してみたら
このスプレーを発見



中身はもったいないけど
捨てればエエ
(安直


そんなひばスプレーの
レシピをチェックしていたら
ひばオイルの量(比率)が
レシピによってかなり違う

香り付けなら少なくても良いけれど
今回の父の希望は『虫除け』
であるので濃いめだ

そしたら、ひばオイルの比率が
高いものが良いだろう。。。

と思ったら、手持ちのひばオイル
では量が足りない事に気付いた(遅い

手元にあるのは10mlのものである

100mlを購入すべく
お店を見にいったら
こちらを発見↓


水に溶けるのなら
無水エタノールも専用ボトルも
要らないではないか(驚

買ってしまったボトルよ。。。(脱力

ちょっぴり凹みながら
新たなるひばオイルをゲット

届いたら、水と混ぜて完成である

虫除け用として参考にしたレシピ↓


水に溶けるタイプなので
エタノールの分量を水に変更した

完成したスプレー





渡した父が1番にスプレーしたのは
リビングの網戸

流石20%濃度
ものすごく薫りが強い

2時間ほど香っていたけれど
その後はほとんど分からなくなった


自分の部屋で使う物は10%

リネンに時々スプレーしている


柔軟剤の匂いがダメなので
長く使っていなかったのだけど
仕上げの水に数滴入れると
防臭?消臭?殺菌?効果があるそうで
試してみている

衣替えの時の保存臭がなくなるのを期待だ


最初から手元にあった
水に溶けないタイプのものは
引き続き、お風呂の香り付け
で使っていく予定

たまにしかお風呂に入らないし
1番風呂の時にしか使わないし
使っても数滴なので
なかなか減らないひばオイル

古いものは年内に終わるだろうか



はじめましてはこちら→

はじめにはこちら→

リアルタイムに近いのはこちら→X




イベントバナー