参考になるか分からないけれど、個人的にちょっと意識している事をご紹介、part2





◯お風呂やシャワーは入れる時でOK

まぁ、体調が最悪だった時に2ヶ月以上入れず、着の身着のままだった訳なので。。。
(ゴニョゴニョ

夏場なら、まだシャワーをザバっと浴びても寒くはないのだけれど、冬場は寒くてそうはいかない

体調が酷くなければ、1回~2回/週で予定を組んで入っている

が、不調が過ぎると

・お風呂の準備(着替えなど含)
・お風呂(シャワー)
・洗濯
・ドライヤー

という工程がムリ過ぎる(白目

基本的には、ドライヤーの前に30分以上休まないとできないし。。。

体調がそこまで悪くない&夜のコートリル前倒しで、これが精一杯である

ちなみに、お風呂に入る日は夕飯の支度は父にお願いしている

が、本格的に寝込むと何とかやっているお風呂(シャワー)の流れが出来ないのが分かる

眠気・疲労感・倦怠感・脱力感が総動員していて、動けないという認識になる

お風呂に入りたい

でも、出来ない

そんな時はシャンプーだけ

以前、水の要らないシャンプーを1回使ったのだけれど、何日~何週と洗えていないと、剥がれたフケを取り除くのが大変で、水が出るなら普通にシャンプーをした方がスムーズだ(個人の感想

そしてシャンプーの後はドライヤーがある訳で、立っているのもシンドイ時は、このドライヤーも大変だ

早く乾かした方が頭皮に良いのは重々承知しているけれど、しっかり休んである程度疲れを取ってからの方が、体調にとっては格段に良いハズ。。。である(弱気

そして捻り出したるは、シャンプーの日とお風呂の日を別にするという裏技(?)だ

だって、一連の流れを1日でやるのは、やっぱりキツイ日もある(真顔

少しでも負担を分散してみている


◯スキンケアはしない事もスキンケア

働いていた頃、朝スキンケアをして簡単メイクをして出掛け帰宅してスキンケア、が当たり前だった

今現在は起きられるようになったら起きて、朝薬を飲んで二度寝がルーティングである(真顔

体調が悪くなく、夕方にスキンケアができればOK

調子が良くて朝のケアができればミラクルである
(真顔

体調が悪くて、ムリしてやっても身体に負担になるだけだから、体調を崩さないためにも「やらない」という選択があっても良いと思う

買い物受診などで外出する時は、目やにが付いていなければOKとしているのだけれど、アレルギー性結膜炎もあるので、移動中に生産している場合もあって、車から降りる時も確認するようにしている

あと、外出先に私の見た目にそこまで興味のある人はいない。。。

とも思うようにしている


ただ、これから春になったら本格的な紫外線対策をどうするかは悩んでいる

日焼け止めを塗ったら、当然落とす必要がある訳で、日焼け止めを塗るほどの外出時間を過ごしたあと、スキンケアが出来るかどうかが課題でもある


◯外出は裸でなければOK

この1年ほぼ部屋着で押し通した

勿論、外出着も持ち合わせているのだけれど、着替えるのが大変である(真顔

着替えたい気持ちはある

でも今は、出かけるギリギリまで横になっていたいし、帰宅したらすぐ横になりたい

そんな訳で、部屋着で押し通している

寒くなく、暑くなく、裸でなければOK

私の服装を逐一チェックしている人なんて(多分)いない

私も出先で

オシャレさんだな~
とか
あの服ステキだな~

と思って見ることはあるけれど、『その時』しか見ていないから他の時間は知らない訳であるし

何でそのカッコ!?

と思って見たのは、冬の寒空にタンクトップに短パンでサンダルの人くらいである

風邪をひかないか気になったけれど、気にしたのは『その時』だけで、その人の人となりまで気にすることはない

身繕いをしたいという気持ちがない訳ではないけれど、今はそれに労力をかけるより、体調の安定が最優先である



はじめましてはこちら→

はじめにはこちら→

リアルタイムに近いのはこちら→X




イベントバナー