前の週から突如として朝のアラームで起きられなくなった私

眠気・疲労感・倦怠感・脱力感が強く、お昼前までお布団から出られず、予定していた受診のほとんどを先送りした

午後、短時間での買い出しと夕飯の支度半分ほどを終えて、『お布団の住人』となる日々

数年ぶりに週単位でお風呂にも入れない状況でもあった

頭は気持ち悪く感じたので、無理やり週1でシャンプーのみは頑張った

そんな訳で漢方外来の受診も行かずに済むならそれで良いのだけれど、流石に薬がなくなるのは困るので、何とか通院を決行してみた


約1ヶ月ぶりの漢方外来は、相変わらず混んでいた

ブログの叩き台を作ったり、調べものをしたりして時間を潰す

私の番になったので、看護師さんに血圧と体温のメモを渡すと

「脈が多いですね」

と、指摘があった

来てすぐ測った訳ではないけれど、私も血圧測定中に早い感覚があったことも伝える

先ずは、看護師さんの触診

それからSPO2の測定機で再検

やっぱり100回/分オーバー

診察室にやってきた先生は、看護師さんからの報告を受け

「確かに早いね」

「思い当たることはある?」

と、確認してくれる

先週から寝込んでいて、その理由(詳しくは前ブログ参照を)伝えると

「そりゃ、キツイよ」

「ただでさえベースが良くないのに、そんなことになってたら疲労困憊で寝込むのは当たり前だよ」

「今はムリせず休むのが1番だね」

ハイ
あと、レスタミンコーワを始めてから鼻の通りが良くなりました

Bスポット(EAT)治療をしているクリニックからも「慢性上咽頭炎」と言われているので、それに対しての効果が出てるのかな?と思います

だから、出来れば量を増やしてみたいんですがどうでしょうか?

「1日どれくらい使って良いのかみてみるね」

と、先生は電カルで調べてくれて

「そしたら1日6Tでやってみよう」

と、増量してくれた(感謝


そんな訳で診察は終了し

・人参養栄湯
・当帰飲子
・甘麦大棗湯
・レスタミンコーワ
・カリナクリン
・ユビデカレノン
・ポリタミン
・シナール
・ビタノイリン

を処方して貰って帰宅した


久しぶりの長時間外出だったので、ご褒美紅茶とチョコをしてみた




どちらも片頭痛持ちには食べ過ぎはよくないものだけれど、今は頑張った自分にご褒美をあげたいし、無事に帰宅するまでが通院である





はじめましてはこちら→

はじめにはこちら→

リアルタイムに近いのはこちら→X




イベントバナー