本日のブログは不快に感じる表現が含まれます

読みたくない方は読むのをおやめください

読んで下さる方の心の平和が1番です


*****



弟②が次回の母の受診に来ることを確認し、母がGHに入る前に弟②と顔を会わせられるということで、母のGHのお試し開始日を決めた父と私

そして、弟②に母が入所する旨をメールで伝えた


私が危惧していたのは

「まだ家で看れるだろ」

「施設に入れるなんてどうかしてる」

「勝手に決めるな」

等と言われること(経験則


が、まさかの

「親父も納得してるならいい」

ということだった(拍子抜け


一先ず、安心だ

と胸を撫で下ろしたのは一瞬であった(白目



突然、弟②から母の予定確認が入る


そして、それに返事をしたら

「外食に連れて行く」

と、仰る(白目


いや、ちょっと待て

今のコロナ禍の第7波が収まりそうで収まらない状況で、母がコロナになれば、重症化リスクの持病のある父と私の感染のリスクと命の危機となり、母が濃厚接触者になれば、介護保険サービスは10日間使えず、父と私がひたすらに母の対応をせねばならない

施設入所を決める位大変で、私に至っては限界を超えて何とか持ちこたえている状態である(真顔

そして、万が一コロナになったり、最近は歩行時に周囲の確認が出来ないと聞いている母が事故にあったり転んだりして入院したらば、せっかく決まったGHの入所も立ち消えの可能性も出てくる


本当に止めて欲しいと伝えたところ

「飯行くくらいいいじゃん」

に始まり、私をコケ下ろしたメールをぶちかます


私も売り言葉に買い言葉であったことは反省しているけれど、本当にひどかった

リアルタイムの愚痴はコチラ↓


 

 



鍵アカさんとのやりとりが多いので、荒れ狂う私の雰囲気だけだけれど。。。


そんな中で親身になってもらったり、アドバイスを貰ったりしながら、多大なるモヤモヤを抱えながら、父にもメールを見て貰い、私の返信も添削してもらいながら対応するものの、返ってくるメールは、とにかく私のコケおろしばかりである

そして、外食がリスクだと言うなら、受診やデイサービスの方がリスキーだと仰る(薄目

いや、誰が来ているか認識して感染対策をしているデイサービスや病院の方が、一般的な飲食店よりリスクは低い

低いし、父と私は介護保険サービスを使うという選択をしている以上、そこからの感染は覚悟している

が、今回の弟②の提案する外食は避けたい、避けられるリスクである


いや、だから母との外食は止めてくれ

入所前に会えるようにしているし、入所後もN病院(精神科)の受診のタイミングで病院に来てくれれば会える

何度そう伝えても、全く聞いてくれず、私への罵詈雑言は続く(疲労


そう、気づくと母との外食の話ではなく、いかに私がダメ人間であるかの話がメイン

代替案への反応もなく、ひたすらに悪口大会

そして、私の人間性まで分析頂いた(嫌味

そんな分析、丸っとそのままお返ししたい

したいところだけれど、今の問題はとにかく母との外食を止めてもらうことである

悪口大会と分析については、スルーをキメて再度止めて欲しいことを伝えつつ、更なる代替案を出す


それについての返事はなく、今度来たメールは

GH入所に必要なものは何か

である


悪いが、何がしたいのか分からない

厳密に言えば、何かしたいのは分かるが、何がしたいのか分からない(真顔

「手伝うことある?」

とかではない


そして、事務的に返信をすれば

「感じ悪い」

だそうだ(能面


今までの私への悪口メールもかなりの「感じ悪い」ものでしたけれども?



とにかく

「俺がこうしたいんだからやる」

「何をしてもどんな事を言っても遂行する」

という圧だけは感じる


母そっくりである(能面

まぁ、それは昔の私に言えることでもあり、ここまで威圧的でなかった。。。バズ。。。と思いたいところであるんだけれど


毒親育ちあるあるであろうか

昔は独裁的に振る舞う母が正しいと認識していて、私もそのように動いていた

が、そんな母がオカシイと気付き、それが正しいと行動してきた私もオカシイと認識し、現在少しでも自分や周りの人が気楽に穏やかに過ごせるよう、毒要素をデトックスしながら自分を癒して育てる途中である

いや、周りよりも先ずは自分からか(遠い目

自分の毒要素に気づいてからは、今まであったされて嫌だった事のフラッシュバックだけでなく、私が加害者の立場であったであろう時のフラッシュバックで、自責の念やその時の相手に本当に申し訳ない気持ちでやるせなくなる

毒親からのデトックスの道のりは長く険しい

とにかく、今はできることや意識して改めることをしていくしかない

そしていつかは取り戻したい「自分軸」

いや、物心ついた時から「母親軸」であったから、取り戻すというよりも、獲得であろうか

何でも少しずつである


そして、弟②との話に戻るけれど、結局出掛けるのか出掛けないのか返信はなく、その日の夕方までいつ来るか分からず

来たらどう対応しようか。。。

と、神経をすり減らした


「出掛ける」

と言えるなら

「出掛けない」

とも言えるのではなかろうか(細目

私に仕事をしているとドヤるのならば、人間関係や仕事の基本の報連相(ホウレンソウ)位やってしかるべきではなかろうか(嫌味

まぁ弟②からしたら、私にそんな事を報告する価値や時間がないのかもしれないけれど、本気で関わりたくない弟②のメールに真面目に(時に怒りはあるものの)返信した私は一体なんだったのであろうか

根に持つタイプである




はじめましてはこちら→

はじめにはこちら→

リアルタイムに近いのはこちら→twitter








イベントバナー