胃部不快は相変わらず続いていて、でも吐き気や食欲不振ということにはならないので様子見か、「何かあったら連絡してくれて良いからね。」と言ってくれている内分泌内科の主治医のマツ先生(仮名)に相談すべきか、消化器内科のクリニックを受診すべきか悩みつつも実行せずにいた私


夜中の2時に突如として目が覚める

最近、中途覚醒が多いのはレンドルミンをOFFにしたからか。。。とボンヤリ思っていると、胃が痛いことに気づく

「違和感」ではなく、絞られるように痛い

変な汗も出てくる

汗をかくので水分を取りたいけれど、なかなか胃が受け付けてくれないので、少しずつ飲む

そんな状態が6時頃になってやっと落ち着いてきた


そして、決める

V総合病院のマツ先生(仮名)に相談しようと


でもそこはチキンな私で、吐き気やお腹を下しているという緊急性が強い訳ではない自覚もあるので、朝イチの連絡はちょっと避けた方が良いかな。。。と思って、10時頃にV総合病院に電話をかけた

受付スタッフさんを介して色々相談した結果

「午後は予約でいっぱいですが、午前中なら診察できます。待ち時間はかかるかもしれませんが。」
とのことで、受診することになった


前回の受診から1週間も経たぬ内に、またV総合病院に来ることになろうとは。。。



症状を確認したマツ先生(仮名)は、お腹の触診もしてくれる

そして

「これは胃だね。」
と結論づけた

「胃カメラしたことはある?」

そういえば、今年の5月に胃カメラしました
その時は異常なしでした

「何で胃カメラしたの?」

お腹が張って仕方がなくて。。。
そこでは中枢性肥満と言われました

「そこまでなる位の量じゃないんだけどな。」

え?
じゃあ、このせりでる一方のお腹のお肉は一体。。。


「とりあえず薬を飲んで、次の受診まで改善されなかったら胃カメラにしましょうか。」

「薬の効果が出るまで2~3日かかるからね。」

「急に涼しくなってきたから、夏の暑さの影響で最近は胃腸の不調が多いから。」

ということで、タケキャブを処方してもらって診察終了となった


いつもは診察が終わったらご褒美珈琲をするのだけれど、この日はやめてお粥を仕込むことを考える

この時すでに12時をまわっていて、さすがにお腹も空いている

帰ってすぐに食べるのはレトルトで良いけれど、2~3日分は作りおきしておきたいので、必要なものを買いにスーパーにも寄った

カップラーメンが食べたい。。。

いやだがしかし、レトルトのお粥を温めて食べると、お腹がホッとしたのが分かった

でも、カップラーメンを食べたい気持ちがある。。。

難しい。。。




はじめましてはこちら→

はじめにはこちら→

リアルタイムに近いのはこちら→twitter



先月の購入品↓
余裕がないのでpickはしばらくお休みします。