歯医者としての原動力の源 Passion & Love | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

先週のことですが、

 

欲しくてたまらなかった歯学書が届きました〜ハート

 

こちら下矢印

image

 

この、800ページ以上に及ぶ、分厚い全2巻!!

image

 

先月はインプラントのZurich研修だったし、

 

まだまだやらなきゃならないこと、勉強したいこと山々で、

 

なかなか手が回らなかったけれど、

 

や〜っとAmazonで発注して、それから1週間足らずで到着〜ルンルン

 

 

待ちに待ってたわッラブラブって感じでしたね。

 

Dr.Pascal Magneの歯科医師の集大成とも言える、

 

Biomimetic Restorative Dentistryという本!!!

 

 

実は、その第1冊目となる2002年に出版されたもの下矢印は、

image

 

10年前にすでに購入済みでしたが、

 

流石にそれから20年の軌跡が更に凝縮されて詰まった、第2冊目は、

 

そりゃあ内容の密度もより素晴らしい〜!!!

 

そして、Most Updated!!!な内容!!!

 

しかもね、買った人だけがビューできる、VIDEOレクチャーや解説もあるのよ!!!

 

おまけに、Dr.Magneのインタビュー談義まで!!!下矢印

image

 

素晴らしすぎ〜ッ!!!!!

 

 

序章を読むだけでも感銘します。

 

この冒頭に書かれた、彼の歯科医学に対するPhilosophy。

image

image

 

 

なんて素晴らしい歯科医師なんでしょう!

 

歯科医学の知識、そして技術が最高に優れているだけでなく、

 

歯科医師としてのあるべき理想の姿、考え方・・・。

 

 

つまり、私たち歯医者は、決して自分のエゴの為ではなく、患者さんの為に存在するものだと。

 

 

 

彼のこの本は、最も多くの歯医者が、毎日当たり前のようにしている、

 

歯医者として最も当たり前の治療・・・、すなわち虫歯治療について書かれた本です。

 

その真髄が凝縮されたこの1冊(正確には2冊ね)。

 

この1冊を読まずしては、患者さんへの虫歯治療は申し訳なさすぎて出来ない!!

 

とまでも思って欲しいくらいの本。

 

 

こういう素晴らしい治療をする歯医者がいて、

 

その歯医者に治してもらえる患者さんもいるのに、

 

じゃあ、自分を信じて通ってくれる患者さんは??

 

と自問自答すると、

 

この歯医者と同じ治療を、自分の患者さんにも再現して差し上げなければ!!

 

と思わずにはいられません。

 

 

 

いくら経験を得ようとも、決して今の自分に満足してはいけないね。

 

常に上を見続け、素晴らしい同業者を尊敬し、

 

そして、ああいう風になりたい、彼らのような治療を自分の患者さんにも再現したい!!!

 

と躍起に駆られておかなければ。

 

そう思えるのも、自分を信じて治療を受けにきてくれている患者さんたちの存在があるから。

 

私の仕事は、世界の素晴らしいデンティストたちから学んだことを、自分の患者さんにそのまま再現することです。

 

 

引き続き、こうした勉強の鬼となるぞ〜チョキ

 

 

クローバークローバークローバーLove & Protect Your Teethクローバークローバークローバー