暑いッ!!! | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

今日は午前中の診察を終えてからは、ちょっと所用があってこの辺↓を歩きました。

image

image

image

私、シンガポールに来てRafflesPlaceでずっと歯医者やってるけど、そこからほど近いこの界隈に滅多に来ることはありません・・・。

 

久しぶりに歩いてみると、この辺こそがシンガポールのトップオフィス街だなあ・・・と、まるで日本の大手町みたいな感じに思えてしまいましたねえ。

 

ラオパサの向こう側とかも含めて、オフィス街に隣接するように新しい高層コンドも、私がこちらに来た当時に比べると、遥かに開発が進んだような気がします。

 

日本の駐在の人もこの辺で働く人がきっと多いのでしょう。そして居住する人も。

 

だって私の患者さんにもちらほらいらっしゃいますもの〜。

 

私もこの辺に住んだらきっと、職住隣接できっともっと便利なんでしょうけれど・・・、今のところは週末の朝ランだけです。

 

 

 

それにしても、今日歩いてて思いましたが、シンガポールの真昼間はやっぱ堪える・・・。

 

何がというと、とにかく暑い!!!

 

最近のシンガポールはなぜか雨が少なくて、しかも余計にむっちゃ暑いかも〜!!!

 

週間天気予報も、普段なら毎日Thundery Shower 雷になっていることが殆どですが、今はこう↓

image

毎日晴れ。雨の日なし!!

 

全然雨が降らないというのは、赤道直下の地理的上、キッツイのよね・・・。

 

ホント、暑い、暑い。。。あせるあせる

 

 

 

そのおかげでか、ベランダに置いている植物たちも水を多量にあげないとすぐに干からびてしまいそうな状況です!!

 

激しく成長しすぎているMonsteraをメインに!

image

むっちゃ大きい葉っぱ。

 

あの一時期弱っていた子がここまで立派に成長するとはなんとも頼もしいものです。

 

 

そして・・・、今の私の注目の子、オーキッドさんたち〜❤︎

 

ベランダの無法地帯を開拓した結果、花芽の出ていたものたちも含めて全て個別の鉢に植え替えた11株は、

 

あれから徐々にゆっくりではありますが成長をし続けて、

 

今ではだいぶ花を咲かせてくれていますよ!!

 

image

image

計4種類の花が咲いています。

image

こちら↑は、今まさに開花しようとしている黄色ちゃん❤︎

 

途中であまり成長しなくなって5つしか蕾がありませんでしたが、最近その2つは枯れてしまい・・・。

 

この株は葉っぱも根もあまりないの。だからかな?

 

でも、心配したけどなんとか一つ目が咲いてくれようとしています!!

 

 

残りあと二つ、花芽の出ている株がありますが、あまり成長しておらず、開花までたどり着くかは不安なところです。。。

 

その他、花芽の出ていない株は、グングンと根っこがいくつも放出してきて、たくましさを醸し出してくれています!

 

 

 

最後のおまけに、最近買って連れて帰ってきたものたちは・・・、

 

一番新しい子↓

image

ぐんぐん蕾が開花して、花の数も増えて豪華になってきました!

 

 

バナナをやってからというものの、いくつかの花が一気に枯れてしまったCNYの前に買ったこちらの子↓

image

後から咲いた3つは幸い、まだ元気に生き生きしていますニコニコ

 

 

 

ではこの辺で〜パー

 

よい週末を!!