ついに咲きました〜❤︎ | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

はい!

 

そんなタイトルなので、もうすでにお分かりかと思います。

 

ベランダのオーキッドの花が、1つ開花しました〜❤︎❤︎❤︎

 

 

 

 

なのですが・・・、

 

今日は日曜日なので、お馴染み朝ラン風景からの写真で始めますねーあせるあせる

 

image

image

image

はははッあせるあせる

 

 

 

 

で、いよいよ本題のこれです下矢印下矢印下矢印

 

ほらッ!!

image

 

実は昨日仕事から帰ると、ついに蕾が開花していました。

 

本当に小ぶりサイズな花なんですけれど、先週救済処置をとって以来すぐのこの成長っぷりだったので、すごく嬉しいですお願いラブラブ

 

やっぱり、ガーリックウォーターと、ポテト&米研ぎ汁ウォーターのおかげなのでしょうか?

 

救済処置をとる時に、うまくタイミングよく支柱を立てられなかったので、そのまま好き放題の方向に花芽が伸びっぱなしですが・・・。

 

 

 

ところでこの花芽は、以前咲き尽くした花芽をそのまま残していたところの脇芽からの開花です。

image

 

なので、この花芽には蕾はそれほど多くはありません。

 

でも、上の写真でお分かりの通り、それとは別の全く新しい花芽も、このように成長を続けています。

 

そこには多数の蕾と、なんと、さらに脇芽まで!

 

image

 

 

あ、そうそう・・・、

 

私このブログでいつも、オーキッド、オーキッドと呼んでいましたが、実は日本では、あまりこの名前の馴染みがないようですね。

 

オーキッドよりも、「洋蘭」そして「胡蝶蘭」なのですね。

 

シンガポールで住んでいると、「オーキッド」が通例名称なのでついつい頻用していましたが、今後ここでは「胡蝶蘭」と書くべきですね。

 

ところで、オーキッドOrchidの中でも、とりわけ胡蝶蘭の場合は「Phalaenopsis」と呼ばれます。

 

 

 

 

 

それと、実はまだ、頼んでおいた胡蝶蘭用の鉢と石が届いていないんです。

 

だから、先週手入れした以来と同じペットボトルで代用した簡易鉢のまんまです。

 

image

 

鉢が間に合った株もありますが、半数以上は、頼んでいるきちんとした鉢を待ち中です。

 

image

 

早くきちんとした鉢(寝床)に収めてあげたいです。

 

 

↓この右手の株は葉っぱが段々と黄色になってきてしまっているのですが、根っこは元気そうで、しかも花芽も日々成長してきているので、きっと大丈夫かな?

image

 

 

花芽をつけた全部の株が無事、大輪の花を咲かせてくれることを楽しみに待っています。

 

 

 

これらのバルコニーの胡蝶蘭たちは、今まで花が咲き終わったものを捨てられずにそのままバルコニーに置きっぱなしに放置していたものです。

 

でも、丁度1年前に突然多数の花芽が一気にたくさん出てきたのです。

 

↓これらの写真は、丁度去年の今頃で、一番綺麗に咲き誇っていた頃のものです。

image

image

image

image

 

この頃は本当に水やりすら、一切手入れをしていなかったのに、突如花芽がたくさん出始めたくさんの花が咲いてくれました。

 

そう、丁度亡き我が愛娘犬Pchanが天国へ逝ってしまった後、まるで傷心の私を慰めるかのように。

 

そして、この花たちは約数ヶ月間咲き続けました。

 

だから、そういう理由もあって、お手入れをなんとなくしてあげたくなり、そして花をまた見たくなったのですね。

 

 

↓これは、最後の一つの花が終わりかけの頃で去年の8月です。

image

この写真のバックにも写っている様に、自然にシダが群生してきたりして、バルコニーの一角だけれど、陽の直接当たらない湿った一角がうまく作られていたのでしょう。

 

確かにこの頃は、今よりも全ての葉っぱがグリーンで生き生きしていますもの。

 

 

もう少し様子を見てみつつですが、少しずつ置き方や場所なども適宜変えていくつもりです。

 

 

ちなみにこちら↓は、買ってきたばかりの室内ちゃん。

image

以上で締めくくりたいと思います!

 

 

今日日曜日も、園芸のネタになりましたとさ爆  笑笑い笑い