詐欺 / SCAM / FRAUD | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

本日日曜日も、お決まりのMBSへ朝ラン〜🎶
 
 
そろそろ、雨季を脱してくれたかのようなシンガポールです。
いつもの爽快な朝が戻って来てくれました。
 
 
朝ランの後、今日は、じっくり休む日!!!という事で、本当は歯科の勉強もしなきゃならない歯科医師の私ですが、ダラダラのんびりと寛いだ1日でした。
 
で、そんな1日の締めにやっとブログをこうして書いています。
 
 
 
さて実は、先日たまたまSuggestionsに何件か入っていたので見つけたのですが、アンチ歯医者!!!的、かつ、悪徳歯医者から患者を守ろうぜ!!!的なYouTubeチャンネルを視聴してみました。

 

そしてね、それらのチャンネルで言われていることが、私自身が歯医者の張本人なものだから、余計にむっちゃわかるわかる!!!て感じで、ついついブログでも紹介したくなったわけです。

 

いやねー、アンチ歯医者的な意見を書きすぎたり、そうしたものに賛同しすぎたりするのは、大体なら同業者との建前上控え目にせざるを得ない点多々あるんだけどね・・・。

 

 

私がのここにリンクを貼ろうと思ったチャンネルをSearchに入れただけでも、こんなに同様のものがヒットする。

 

image

 

そして、このなかからもいくつか試しに試聴してみた私です。

 

ま、正直言うと、そこまでたくさんのチャンネルを観たわけじゃないですが、今日はその中でも、以下のこの3つをリンクしておきます。

 

 

 

 

 

 

私自身が現役の歯科医師であるが故に、歯科医療の内情を知っているからこそ、あえて私がこうしてこうしたチャンネルのリンクを、わざわざここで貼るということの重みがあるのでは?

 

 

 

ちなみに、同様のサイトもあったのでそれも以下にリンクを。

 

https://askthedentist.com/how-to-not-get-ripped-off-at-the-dentist/

 

 

 

 

 

いやあ〜、この手の話のことなら、む〜っちゃ書きたいこと、書けること、流石にいっぱいありすぎて!!!

 

ま、でも、上で既述した通り、さすがに同業者からの反感をあまりにも抱くようなことは控えたいとも思ってるのでねグラサン

 

そういう手の事を書くときには、私が自らこの目で実体験したことを、私の主観的な視点から書く程度にしておこうと思います。

 

ほら、過去にも色々と書いているでしょう?

 

私の患者さんの口に、あり得ない過去の歯科治療の痕跡に遭遇した時の、同じ歯医者としての憤り一杯に、ついついその勢いで書いたって感じのブログ記事。

 

最近は、そうした痕跡に出会うことに私がもう慣れてしまったのか?それとも実際にあまり出会ってないのか?どっちなのかはわかりません。

 

しかし、今この瞬間でも、最近遭遇したグレーゾーンな事例は、サッと私の頭の中に浮かんだりしてるんだけど・・・。

 

ま、機会があればまた書きましょう。

 

 

 

 

さて、英語では、Dental Scams とか、Fraudulent Dentistryと呼ばれるみたいね。

 

日本語だと、やっぱこれかしら?悪徳歯医者!!!または、詐欺的歯科医療!!!だよね。

 

 

 

あ、最後に因みに、私自身は悪徳でも詐欺的でもない歯医者ですが、そんな私、実は最近・・・、

 

本当の詐欺に会ってしまったんです!!!

 

詐欺というか・・・、Scam。

 

ぶっちゃけ言うと、クレジットカード情報が盗まれて、自分のアカウントヒストリーに何件かのFraudulent Card Transactions を発見してしまいました!!

 

たまたま幸い早目に発見してよかったですが。。。

 

 

 

皆様も詐欺にはご注意を!!

 

 

では〜パー