和食には、たくあん!!! | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
2009年1月よりシンガポールにて、在住日本人の方の歯科診療を行っています。
もっと多くの方に「歯の美と健康の大切さ」を知ってもらいたい!という願いを込めて、
歯医者としての率直な気持ちを綴っています。

週初めなのに、なんだかとっても疲れた〜!!って感じの月曜となりました。

なんでだろう?

 

image

仕事が終われば・・・、

髪の毛ぺっちゃんこ!額にはヘアネットやらフェイスシールドの圧痕!!

やらで、とんでもない様相になるんですけれど、

もう、流石にこんな状態でも、気取ったお洋服と気取った風貌で帰宅するのにも、

もうとっくの慣れっっこになりましたとさ〜🖤

 

 

今日は、そんな仕事帰りに、どうしても買いたいものがありまして、ドンキへ!!

これ↓

image

最近、このたくあんにハマってるのよ〜!

ハハハッ!!

京都で買ったべったら漬けがあまりにも美味しくて、本当はべったら漬けを見つけたいんだけれど見つからず。

黄色いたくあんは、色が黄色いのが嫌いなので。

すると、ドンキでこんな白いべったら漬けのような、このたくあんをたまたま見つけて食べたら、美味しかった〜!!

 

というわけで、切れちゃったこのたくあんだけ買いに、ドンキに寄りました〜。

ついでに、美味しそうな旬の日本のピーチも買ったけどね。

 

そう!最近はね、結構日本食がうちのテーブルに出てくるのよ。

うちのイギリス人もこのところ毎日いるのにね。

 

昨日はじゃが肉でした(←彼があまりにもじゃが肉と呼ぶので、ついつい癖になりました、肉じゃが。)

image

 

今日は昨日の残り半分と、サラダ材料も全部同じものが余ってるので再び作った、同じようなサラダ。

image

ほら!日本の白ごはんに、べったら漬け(白いたくあん?)が必ずあるでしょう!!

 

 

因みに、ついでだけれど、

とある日はこんな、おばあちゃんが昔よく作ってくれた様な、魚と煮物の料理なんかの日もありました。

image

うちのイギリス人も完食してた。またMackerelだったけれど・・・。

どうやら、皮を取り除き食べなければ、意外と大丈夫なんですって。

 

そして、はたまた、あまりにも手抜きジャパニーズの時は・・・、

image

ネギ入りだし巻きたまごとサラダ作ったら、もうこれで十分じゃん!!

・・・みたいに思って、これっぽっちのDinnerの日もありました。

 

 

一緒に住む人が日本人男性だったら、流石に文句言われてしまいそうな感じの夕食。

でも、一応うちの彼はイギリス人なんで、しかも私バリバリ働いてる身なので、文句も何も言われません。

むしろ、日本の家庭夕食は、こういうものなんだな?という認識すらを植えつけると、後々私が楽ですし〜🖤

 

最近はずっとこんなだし、オランダから帰ってからは、ほっとんど外食すらしてないので、

食費むっちゃ経済的で済む〜!!!

(あ、でも・・・、ワイン代は相変わらず加算されてるけど。)

 

 

というわけで、お米で膨れたお腹でも、この後ぐっすり眠れます。

では〜パー