インプラントは、治療が終了してからが勝負ネ♥ | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

前の回、

 

 

で書いた通り、

インプラントは治療が完了してからが真剣勝負です!!

皆さん案外そこ、知らないよね~。

 

だから、歯がいったん入って治療が終了してしまえば、

歯医者に行かなくなる人が殆どなんじゃない?

 

これじゃあ、いけませんよ!

 

別の歯医者でもインプラントのメインテナンスはできるけれど、

理想は、やってもらった歯医者に診てもらうのが一番です!!

 

 

私は、自分のインプラント患者さんには、絶対に、

インプラント治療が終わっても、定期チェックはほぼ義務化して通院してもらっています。

 

次回は、これくらいの間隔で来て下さいね。

・・・と、必ず患者さん毎の状況に応じて、来院頻度のタイミングも私が指示しています。

 

そして、定期チェックの際には必ず、

レントゲン写真による、インプラント周囲骨のチェックと、

口腔内検査による、インプラント周囲歯肉のチェック

の両方を行います。

 

 

そうでなければ、インプラントの安定した予後は保証することが出来ないから。

 

だから、来院し続けてくれてない患者さんの場合、たとえインプラントに何か問題が生じたとしても、全部は補償しきれません。

 

 

 

インプラントは、本当に、

歯が入って噛むようになってからが勝負!!

問題なく経過しているか、歯医者が確認し続けていく必要があるんです。

 

それは、そのインプラント治療を行った歯医者としての、当たり前の責任。

 

どんな治療もそうだけれど、やっぱり、

自分がやった治療の予後をしっかりと追っていくということは、とっても大切ですね。

そして、自らの勉強になりますから~♥

学び、そして反省し、そして成長し続けていくのです!!

 

 

image

 

 

クローバークローバークローバーLove & Protect Your Teethクローバークローバークローバー