今週も、お疲れ様♥ | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

命には決して直接関わるものじゃないけれど、

案外大切で、身近な歯科医療業。

 

今日土曜午前診療も、なかなか精神身体共に、

シャキンッ!!!

とさせられた時間だったワ・・・。

 

いや、アドレナリンが出まくったあせる・・・というニュアンスね。

 

 

私も歯医者として今までやってき続けているけれど、

ふと、よくやってるよな・・・と思ったりもする。

 

いや、うぬぼれとかとは全然違って、

なんていうのだろう?

 

なんか、毎回毎回患者さん毎に、

患者さんのその口の、小さな口のその中の、

更に歯の1本1本についてを、

あーでもない、こーでもない!と、

そんな小さな視野をマイクロに拡大した世界観で、

日々戦ってる(私のこだわりを見せてる)!!

 

決して、患者さん超本人は、何をされているかだなんて

ちんぷんかんぷんに違いないって思うんだけれど・・・。

 

その一方で、

そんな小さな口の中、

ふと油断してしまえば、

軟組織と硬組織がすぐ隣り合わせの至近距離にあるゆえに、

いっきに大事故大損傷大出血に繋がりかねない、

超~危険なシチュエーションとも隣り合わせのこの職業。

(脳や心臓に近接した、それらから直接交通してる神経や動脈が多いんでね、口の中って。)

 

患者さんにとっては、それが起こらないことが当たり前。

だけど一方で、万が一起こってしまおうものなら、

大訴訟沙汰、・・・どころか、

一生の後遺症や、命とりにもかかわりかねない。

 

 

いやね、ホント、時々ふと思うのですよ。

そうした危険と隣り合わせの責任の重い職業だな、歯医者って・・・と。

 

患者さんにとっては、そうしたマイナー事故が起こらない方が当たり前だと思っているかもしれないけれど、

歯医者の立場としては、そうした事故って、ちょっとした油断ですぐに起こってしまうものだと分かっているからね。

 

いや~、怖い怖い。

 

また更に、そうした事故が起こらないよう、細心の安全を確保したうえで、

歯の治療そのものの治療成果が、優れたものでなくてはならない!!

 

そう考えると、なかなか歯医者の仕事って、大変なんですよ~。

しかも、歯医者の仕事は細かい作業の上に、大変な肉体労働なんで・・・。

 

 

今日も、そんな事をふと感じざるを得ない感じの午前診療でしたが、

無事平穏に、1日を終えることが出来ました!!

 

やっぱり、そうした事をひしひしと感じることをひと時も忘れずに、

歯医者業をこれからも続けていかなければなりませんね!!!

 

 

そんな精神と身体を酷使した日には、

自分をしっかりと労わってあげる時間も必要です♥

自分への癒し~♪

 

今日は、土曜の午後には珍しく、定期的に通ってるフェイシャルへ!!

 

そしてそのあとは、自分だけの自由時間Dinner~♪

ワインもリミットなし?!

 

今晩の一人Dinnerは、

スターターに山もりサラダと・・・、

image

 

久々のビーフフィレステーキでした~♥

image

 

焼き加減もボチボチ!

image
 

赤肉食べた翌日は、より気分爽快に朝ランできることでしょう。

 

 

では~パー