年をとってくると、若い頃とは、お口の中の状況も変わるので、それに応じたケアーや対策が必要です。
今日は、私がお薦めする家庭用フッ素ジェルをご紹介しますね!
実は、昔にもここでご紹介したかもしれません。
こちらで買えます!!!
Enamelon Preventive Treatment Gel : Amazon.sg: Health, Household & Personal Care
実は、ここずっと暫くの間、同じAmazon経由でも買えなくて、患者さんには別の代替商品をお勧めしてたりしてたのですが、また、買えるように復活したようです!!
すっごくいいですー♥♥♥
因みに、この商品の製造会社のWebに書かれている通り、根もとの知覚過敏が劇的に緩和されます!!
そう、私自身も普段使っているのですが、これを使い始めてからは、それまで凍みていたところが全く凍み知らずになりました。
歳をとると徐々に歯茎が下がって、歯根面露出したところがむっちゃ凍みやすくなるんですね。
ジェルを使うと、そういうのが確実に緩和されますよ。
それと、露出した歯根面は知覚過敏で凍みやすいというだけでなく、余計虫歯になりやすい!!という弱点もあります。
理由は、歯根面はエナメルの被覆がなく直接象牙質がむき出しになっているからです。
エナメルよりも象牙質は外的刺激への耐久性に弱いんですね。
だから、エナメルよりも虫歯になりやすいんです。
また象牙質は、硬さや酸への耐久性といったものもエナメルよりも少ないため、すぐに擦り減ったり柔らかくなってしまいます。
根面露出しているところを思いっきり力任せにごしごし磨きすぎると、徐々に摩耗されて擦り減っていきますよ。
このフッ素ジェルは、こうした露出した歯根面特有の脆弱さを改善もしてくれるますよ!!!
私の患者さんで、このジェルを絶対使っておいた方が絶対にいいな!という状況の患者さんには、いっつも強くお勧めして、買ってもらい日常使いしてもらうようにしています。
そして最近、色々と問題勃発中のうちのイギリス人にも、私の強い勧めのもと、実際に使い始めてもらってます。
このように、フッ素塗布と言えば、子供だけに有効で、子供だけの処置かのように思われるかもしれませんが、実はそれだけではないんですね。
大人も歳をとってくると、別の理由から、子供とは違う、歯の別の場所に、フッ素ホームケアーが必要なるんです。
さて、これの使用を薦めたい人とそうでない人がいるので、あなたには必要なのか?は、実際に歯医者に判断してもらった方がいいでしょうね。
それと、これの使い方の方法とか使用頻度とかも、患者さんに応じたそれぞれのやり方があるから、歯医者にその辺を直接アドバイスしてもらった方がいいかな?と思います。
歯に出来ることは今からやっておきましょう。
悪くなってからではちょっと辛いから・・・。
未然に防ぐ事がやっぱり一番大事ですね♥
Love& Protect Your Teeth