なかなか意識しないと、太陽光って浴びれませんね。
シンガポールは紫外線の宝庫!!ですが、意外と私のような屋内完全従事者は、休日に余程戸外アクティビティに取り組まない限りは、そうそう太陽光を直に浴びれません。
・・・と、こんな冒頭で始まるのも理由がありまして。
以前約6か月位前には、この記事でも書きましたが、私、VitaminDの血中濃度を血液検査して測ったんです。
そしてつい最近また同様に測ってみたんですね。
すると結果は・・・,
45.2ng/ml
つまり、前回とあまり変わらない数値結果に、正直ちょっとがっかりだった、というわけなんです。
45.2ng/mlという数値自体で言えば、十分な量なんですよ。
だって、30ng/ml以下が不足と言われるレベルなのだから。
いやね、私としては、この6か月間ずっと、毎日5000IUのVitaminDサプリメントを飲み続けてきたから、もっと数値は高いのではないか?と正直期待していたんですよ。
なのに結果は、その期待とは裏腹に、前回とほぼ同じだったんですもの・・・。
だから、ちょっとガックリって感じでした。。。
やっぱり、サプリメントでの補給は、腸管での吸収量を考慮しなきゃならず、服用したすべてがダイレクトに血中に入るわけでは決してないからね。
血中濃度を効果的に高めるにはやはり、太陽光を浴びて、肌でVitaminDを直接生合成させることが一番です!!
肌で生合成されたVitaminDはもちろん、そのまっま血中に入っていくからね。
確かに私はこのところ暫く、日光浴が疎かになっていました。
平日仕事が忙しい日は、基本ずっと窓のないオフィスビルに缶詰めだから、絶対に太陽なんて浴びれる暇がない。
朝ランなどはしているけれど、朝9時頃までの太陽は照射角が小さいから、生合成の期待はできない。
そう考えると、余程積極的に、休みの日などに戸外に出るなどして、日光浴の時間を設けない限りは、肌でのVitaminD生合成は殆ど期待出来ないってことなんだよね。
シンガポールはこうして、日光浴には絶好の場所なのに勿体ないね~。
もっと、コンドのプールサイドをフル活用しなくっちゃ!!
すると5000IUなんて、20分くらいであっという間に生合成されちゃうからね!!
あ、勿論顔への紫外線はフルカバーだけどさ・・・。
日中シンガポールの街中至る所は、こんなにも太陽の光がイッパイだし!
ところで、これだけ熱帯の樹木が鬱蒼とCITYに融合している安全かつ発展した都市も、シンガポール以外になかなかないよね?
そう思うと、なかなかシンガポールの住環境はなかなかGOODだ(四季はないケレド・・・)。
それに、コロナウイルスの事態も、ここ暫くはずっとほぼ落ち着いているしね。
硬い丈夫な骨は、歳とった時の強みとなるわけだし、また、インプラントとか骨移植や再生などの治療を控えている人は余計、太陽光を浴びる習慣を付けておかなきゃね!!というお話でした。
では、おまけのPchan~
今日もヌクヌクが好きね~
では~