歯医者のお料理ネタ(和の家庭料理が恋しくなった編) | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

今日もお料理ネタで、サラッと手っ取り早くの更新です。

 

 

ドキドキ

 

 

Dinnerタイムを共有する人がうちのイギリス人であるため、

 

主菜+副菜X2+お吸い物+ご飯

 

といった、

 

典型的、和の家庭料理が、

 

うちの食卓に上ることはまずありません。

 

(しかも私は、子供の頃から白米を積極的に食べなかった人。それがある意味今功を奏しているかも?!)

 

 

でも、やはり日本人故、

 

和のお味が無性に食べたくなる時ってあるんですよね。

 

特に、身体や気持ちがいまいち振るわない時に限って、

 

そうなってるような気がします。

 

 

その一つが、

 

関西風お出汁のおうどん。

image

しょっぱいんだけれど、

 

出汁が鮮明に効いたコシコシの讃岐うどん。

 

それに、お稲荷さんとわかめとネギをのっけただけの、

 

シンプルなうどんが、たまに心に沁みて沁みて。。。

 

(こうしたうどん記事は過去にも何回か書いています。)

 

 

 

そんなうどんがメインだった日のスターターは・・・、

image

*かなりやる気のないテキトーな食卓・・・チューあせる

 

ISETANで、カンパチお刺身が特価でして、

 

この大きなプリップリの大きな切り身に一目惚れ!!

 

 

その他は、

 

M&SのHummusやら、Tandooriエビやら、そしてBranston!!。

 

さすが、英国と日本のMIX食卓といった感じになりました。

 

 

 

納豆以外、和食は何でもいける口の彼ですが、

 

寿司じゃない、魚のみの刺身ってどうか?と正直思っていたけれど、

 

美味しい美味しいと言って、結構食べられたあせる

 

(始めは、私一人で平らげたいくらいの気分だったんだけどなぁ・・・。へへッ!私、お刺身が大好物なんです!!!)

 

 

そしてもう一品、

 

ポテトサラダも作りました~!

image

これは、Dillやレモン汁やマスタードを加えてみた、

 

ちょっとアレンジバージョンのポテトサラダでした。

 

 

 

さてさて、これから数日は、

 

うどんDinnerが続くかもです。。。

 

なぜなら、この日の為に買ったお稲荷さんやかまぼこを、

 

使い切らなきゃなのでね。。。

 

 

というわけで、

 

うどんを食べて気持ちややホッコリ気味の私。

 

でも、さすがに和食を食べた後は、やけにいつもより喉が渇くーッあせる

 

 


そして最後に一点書いておくと…、


 

実はうちのイギリス人、

 

スターターのパテやHummusを食べ過ぎお腹一杯で、

 

メインのうどんはパスポーン

 

なんて言うのよー!

 

で結局私、一人でおうどん、美味しく平らげましたドキドキ

 

(彼、口で好きというほどには、きっとそれほどでもないんだと私は思ってる。)

 

 

 

明日もよいお天気かな?

image

 

 

Pchanはクーラーをかけてなくても、

 

いつもベッド中に埋もれていますドキドキドキドキドキドキ

image

(Snug as a) bug in a rug!!!ラブ

 

 

では~パー