気付けば、麺類。。。 | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

ここで先日も載せましたが、

 

ドキドキシンガポールヌードル

 

がどうしても食べたくて、

自分でアレンジして何回か試しに作ってみました。

 

美味しかったので、それ以来食卓には高頻度で登場!

 

また一方で、

パスタ料理もかなり高頻度で登場してるかな?

 

下矢印こんな感じー!

 

そこでふと思ったこと。

 

気が付ば、

麺類多くない?!

 

 

そして、麺類と言えば、思う事が。。。

 

私の父親も、そういえば、

私が幼い頃(つまり、父も若かりし頃)、

麺類ばっかり好んで食べてたなぁ~!!

 

週末父にご飯食べに連れて行ってもらったら、必ずラーメンかうどん屋さんだったし、

また、

週末家で何か自分で作っているときには、いつも、

即席の乾燥ラーメンばかりだった(・・・ような。)

 

しかも、麺がのびのびになった、超ソフト麺を父はいつも好んで食べていた。。。

 

 

これ、どういう事だと思います?!

 

私の父、私の歯以上に、

むちゃくちゃ悪いんです。

 

そう、私の歯はきっと父譲り・・・えーんあせるあせるあせる

 

父が今の私の年齢の時には、もう奥歯は全て虫歯でなかったのを覚えています。。。

しかも歯医者嫌い!で、残根の歯だらけの歯なしで、暫く過ごしていた時期があったはず。

 

ひょんなことに、娘の私が歯学部へ進んだものだから、

私の後押しもあってか、遂に観念して、私が紹介した歯医者で入れ歯を作ってもらっていたけれど・・・。

 

 

つまり、歯が悪い人(弱い人)には、

きっと麺類は、

最高に都合の良い食事!!

だという事なんじゃないかな?

 

 

私は特別麺類が好きで好んで作っているつもりはないけれど、

うちの食卓にも何だか、麺類が登場することは高頻度なんじゃないか?

と気付いた矢先に、ふと思ったことです。

 

でも私はラーメンは食べないし、

麺は麺でも、コシコシなコシあるアルデンテじゃなきゃ嫌なんだけれどね。

 

だけど、上の写真に載せたように、

パスタもビーフンも麺ですよね。

 

そこで思い出した!!

 

よく作るこれも下矢印

タイサラダも麺(グラスヌードル=春雨)ではありませんか!!

 

いやぁ~、やっぱ断定だな。

私麺類が好きなんじゃん!!

 

改めて気付かされました。。。

 

 

 

きっと、弱い歯を持つ私は、無意識のうちに好んで食べていたのでしょうね。

だって、余り力を入れて噛まなくてもいいんだもの、確かに。。。

 

 

というわけで、

 

ー歯に自身のない方。

ー歯が弱い・悪いと自覚をしている方。

ー神経のない歯が多数ある方。

ーすでに、何本か抜歯して、入れ歯やインプラントなどに置き換わっている方。

 

などなど。。。

 

そうした方、麺類はお薦めですよ~アップ

 

ってね!

 

 

 

ほら、よく歯医者は患者さんにこんな事言うでしょう?

「インプラントにすると、硬いものでもなんでも、バクバク美味しく噛める・・・」

「歯を治療したらなんでも噛めるようになるから、硬いものを沢山バリバリ噛んで、ボケ防止・・・」

などなど、、、

 

きっと、素人の患者さんは、

きちんとした歯科治療を受けると、これらが可能になると勘違いしていると思う。

 

いや、でも私はコレ無理だと思っているのよ。

無理と言うか、そんなに歯科治療を過信して、躊躇なく硬いもの噛むのは止めておいた方が良いよ・・と逆に思ってしまう。

 

だって、歯が弱くてほとほと困っている私自身が、

知らず知らずのうちに麺類を好んでしまっているように、

硬いものを噛むのは避けているほどなんですから!!!

 

だって、ほら・・・、

ポーセレンが割れたり、

歯が折れたり、

歯の根っこにヒビが入ったり、

インプラントの周りの骨が溶けたり・・・、

といったことが、どうしてもやっぱり起こったりするじゃない!!

 

というような事例を、私が歯医者自身だから見てきているのでね。

 

だから、私は決して硬いものは好んで食べません。

 

だって、これ以上、

差し歯の根っこにヒビが入って抜歯になるの、嫌なんですもの~あせるあせるあせる

 

それに、実際私の患者さんにも、

特に歯が弱い方には、治療が終了しても、

「これで硬いものでもなんでも思いっきり噛めますね」

なんていう、無責任なアドバイスは絶対にしていませんから。

 

私自身が歯が弱くて困っているからこそ、

私は、患者さんの気持ちが痛いほどよくわかる歯医者なのです。

これは、そんな私からのメッセージドキドキ

 

歯は削れば削るほど、

そして、治療すればするほど、

弱くなっていくのです。

 

だから、削られたり治療されたりしないように、

虫歯と歯周病から予防しておくことの方が、ずっとずっと大切~!!!

というわけなんですね。

 

最後に、歯が弱い人には、

「麺類がお薦めですぞ!!」

 

 

では~パー

 

 

クローバークローバークローバーLove & Protect Your Teethクローバークローバークローバー