あなたの歯、こんな事になっていませんか? | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

こういう患者さんにたまにお目にかかります。

 

口の中に、

キレイじゃないコンポジットレジン充填が、

とてつもなくたくさん入っている人!!

 

 

コンポジットレジンってご存知ですか?

虫歯の治療に使われる、

ピコっと光を充てて固まる、

保険で可能な白い樹脂の詰め物と言えばわかりますね!

 

じゃあ、そんなコンポジットレジン充填のうち、

キレイじゃないコンポジットレジン充填って??

 

それは、、、

詰めたコンポジットレジンと歯の間に、

段差や隙間があったり、

そんな段差や隙間のところが着色してしまって、

継ぎ接ぎみたいに余計に汚らしくなっていたり。。。

一番酷いのは、

そんな段差や隙間のところがまた虫歯になってしまっているもの。

(↑でもこれ、そこが虫歯になってしまっているの、ほ~んと多いですよ!!皆さん知らないと思いますが。)

 

こういうのは、詰めて⇒虫歯⇒削って⇒詰めて・・・

の繰り返しになってしまい、本当に悪のスパイラルでしかありません!!

 

⇊こういう状態ですね。

 

何故、こんな状態になるか分かりますか?

 

それは、

それを詰めた歯医者が、

きちんと丁寧に詰めなかったから!!

 

日本の数千円で詰めてしまえるような保険歯科診療では、

ほぼこんな状態になってしまうと言ってもおかしくありません。

 

もし、キレイな状態のコンポジットレジン充填を求めるなら、

自費診療の歯医者でやってもらう事です。

 

 

そして更に、保険診療のコンポジット充填で悪いことには、

こうしたコンポジットレジンを、

なるべく多くの歯に頻繁に行いたがるんですね。

 

それはなぜか?

それは、収入稼ぎの為!!

に他なりません。

 

保険診療の歯医者は所詮、患者さんの歯を削らなければ儲けにならないので、

まだ経過観察でもいいような小さな虫歯を、

この簡単に短時間で治せてしまうコンポジットレジンで、

一気に数本治してしまうのです。

(中には、本当は3本のところを4本と上乗せして計上されている場合もあるかも・・・?!)

 

そして患者さんだって、歯医者に虫歯だって言われれば、

そもそも治療費も安いからついつい、

いとも容易く「ハイお願いします!」て

やられるがままになってしまうんですよね。

 

 

だから、たまにお目にかかるのです。

今までにあっちゃこっちゃ沢山詰められ、

余計に見た目が継ぎ接ぎだらけで汚くなってて、

そして、そこが虫歯になってるからまた更に治療が必要な人。。。

 

 

ご自身の歯を、

歯医者の収入の犠牲にしては、

決してなりませんよ!!!

 

 

検診の度に、

「こことここは小さな虫歯になっているので、

ついでに今日治しておきますね~」

といつも言われるという人は要注意かも!!

 

それは本当に治さなければいけない虫歯ですか???

 

 

もし本当にコンポジットレジンでの治療が必要なら、

キレイに美しく詰めてくれる技術の確かな丁寧な歯医者か、

保険治療外での治療が絶対にお薦めです。

 

特に、前歯の表面の場合は、

絶対に保険診療ではやらないで!!!

絶対に後々後悔します。

 

 

その前に、治療されないように虫歯を作らないようにすることが

最も大切ですけどね~ハートハートハート

 

 

クローバークローバークローバーLove & Protect Your Teethクローバークローバークローバー