芸術の共存したデンティストでいたい!! | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

今日はせっかくの日曜日なのに、朝から雨・・・ショボーン

日曜恒例ロングRUN音譜も出来ず終いで、しょんぼりな始まり・・・あせる

だってRainy Seasonですものね、今ここシンガポールは。

 

 

さて、今日も1週間分のアイロンがけを行いましたチョキ

 

だからこんな事を書くのですが、、、

アイロンがけって、むっちゃくちゃ疲れる!!あせるあせる

とは言っても、白衣やTシャツのようなフラット裁断のものならいいのですよ。

でも、ブランド物でデザインが凝ったシャツ!

こうしたシャツはなんとも有難迷惑なことに立体裁断になっていて、ホント、アイロンに手間と時間がかかります!!

 

この、カッティングや縫い合わせの小技とかいうのは、

そのデザイナー独自の芸術的テクニックであり、またそのブランドのセールスポイント

 

だからこそ、着用した際のスタイルとかフィット感の違いを、あぁ、さすがだなぁ…と実感し、

またそれ以上のお金をかけるだけの価値を認めざるをない。

 

いやぁ~、だからこそアイロンにはホント手間がかかるんだけどねッあせるあせる

(ぇ?クリーニングに出せばいいじゃんって??いいえ。だってなぜなら私、シャツだけはクリーニングに出さず自分でお洗濯する派なのでニコニコ

 

 

Tシャツ、ポロシャツ…といったお洋服、またはファーストファッションなどの安価なお洋服は、

一般的に、簡易性・機能性や気潰しを重視したお洋服。

 

でも反面、デザイナーブランドのようなちょっと値の張るお洋服は、そうした機能性の上に、

カッティングから全て計算されつくした、

芸術、アートありがちなキラキラありがちなキラキラが付加価値として付いている。

 

 

そうしたお洋服を買う人と買わない人の違いというのは、

そうした付加価値、つまりアートありがちなキラキラありがちなキラキラにお金をかけるのか、またはそうでないのかの、

個人的価値観の違いなんだと思うんだけどね!!

 

 

 

ところで、そうアイロンをした後に

これって、歯科治療にもすっごく当てはまる!!と思いました。

 

例えば、日本の保険歯科診療みたいな安価な歯科治療というやつは、

安価な治療費で悪いところだけをすぐに直してくれるという便利性!!

痛みはとりあえずすぐにとってくれるし、歯がないところにはとりあえずすぐに歯を入れてくれる。

このように、機能性は最低限すぐに再現してくれる!!

そしてまあ、長持ちすることには余り期待できないから、着潰し…ではなく、使い潰し!!

 

・・・と、まぁこんな感じにね。

 

 

一方、自由診療専門でやっているような歯医者は、

基本の機能性を再現するというベーシックな歯科医療の上に、

アートありがちなキラキラありがちなキラキラや、高度なテクニック!という付加価値を自信を持って付けているの。

そう、お洋服のデザイナーブランドと同じよね。

 

だから、そうした歯医者は、治療の細部にまで綿密にこだわるし、

だからこそ時には、意固地になったり?また治療に余計長く時間を費やすこともある!

職人ならではのこだわり!というやつですね。

だから、治療にはすっごく神経を使うし、デザイナーシャツのアイロンがけのようにすっごく疲れるあせるあせる

 

でもその結果、

極上の美しい仕上がりになったり、

何年経ってもお口の中で長く色褪せずに耐久し得るものなのであれば、

患者さんもきっと、より一層長く長く満足してくれるはずだし?と期待するのです。

 

 

そしてこれまたお洋服同様、

こうした自由診療歯科を選ぶ人と選ばない人の違いは、

患者さん自身が、それらアートや高度テクニックという付加価値に相当する対価を、

余分に支払うか否か?という個人的価値観の違い

 

 

だからね、私は決して、

そうした付加価値を歯科治療に見出さない人には、無理に自分の技術を押し付けたりしようとは到底しないんだよ。

 

でも反対に、それを求めて私のところに通って下さる患者さんには、

私が出来る最大限の治療技術を発揮して差し上げよう!

と頑張る気持ち一杯になります。

 

 

どうしてこんなことを書いているか?

 

それは、だってやっぱり私自身が、ただ収入を得るだけのデンティストではなく、

美しさ=アートありがちなキラキラありがちなキラキラにこだわるデンティスト、

そしてまた、

これからもずっと、もっともっと高度な治療技術を吸収して、

それらを自信をもって患者さんに提供できるデンティストでいたい!!

 

そういった私の思いをここで表現したいから!!

 

そんな私の思いに共感して頂ける方は、

もちろんそうした方全員を満足させられるとは思ってないけれど、

是非、私のところに患者さんとして来て頂ければよいな~ハートハートハートと思います。

 

 

 

クローバークローバークローバーLove & Protect Your Teethクローバークローバークローバー