バランスが大切~❤️な日常生活 | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

週末を迎えると、何だかホッとします。

仕事にもプライベートにも、少しばかりですが、わざとストレスをかけて自分を追い込むようにしているからでしょうね。

でも、けっして過度になり過ぎない程度の軽いストレスなのですが、
適度に自分の生活スタイルにストレスをかけると逆に
気分的にメリハリがついて、なんとなく気持ちのよいものです。

例えば、こうして週末に思いっきりフ~ッと肩の荷を完全に降ろし、
開放感を余計に感じる事ができるのも、普段自分に少しストレスをかけているから。

きっとダラダラと何の緊張もなしに日常生活を時に任せて過ごしていたら、
またそれはそれで楽でよいのかもしれませんが、
私は、週のうちその70%は自分にストレスをかけながら緊張感を持って過ごし、
そして残りの30%は思いっきり自分に甘く、そして寛ぐ!!
この繰り返しというかバランスが非常に自分にはよいと思っています。

また、定期的にお休みをまとめてとってバカンスに出かける!
これもとても重要ですよね。
3~4ヶ月間は続けて仕事に集中し、そしてプライベートでも自分を追い込む!
その後はバカンスに出かけ思いっきり楽しむ。
仕事と日常の忙しさをから完全に自分を開放し、非日常を思う存分味わう。

その割合や長さは人それぞれでしょうけれど、
そうした日常生活のバランスってとっても大切だと思います。

そう、バランス生活ってすごく大切!!

私は若い時、というか、歯医者になりたての頃は、
とにかくがむしゃらに働く事が美徳だ~!なんて思っていた時もありました。
それって(当時私の世代には?)日本文化独特の考え方だったのかもしれません。
そして特に、歯医者って技術職ゆえに勉強と経験がものを言う!と思っていたので、
土日も返上で休日なしで働いていた頃もありました。
今思えば本当に無茶でしたよね。。。

でも今から振り返ってみればそれってまったくの逆効果。
その当時の私、おかげですごく疲れすぎていました・・・。
身体だけでなく、心も両方。ストレスで心がギスギスしていましたね。
そんな状態で患者さんに対してよい治療・そして親身な対応なんてなかなか出来るわけなかったよなぁ、と今思います。

ストレスの多い職種は?と聞かれて挙がることの多い歯医者という職業。
ただでさえそうなのですから、身体と心の疲れた状態で患者さんを診るなんてなおさらです。

他人に心からやさしくしたいなら、
自分をまず幸せにし、生活を充実させ、そして心にゆとりを持ちましょう。
という考えに私は大賛成です!

誰でもある程度なにかしらの悩みやストレスがあって当然でしょうけれど、
それが心の中で多くを占めるようになってくると、
考え方もなぜか否定的になり、そしてイライラし、また他人をなぜか妬みやすくもなってしまうものです。

私が患者という立場であれば、
そんな心の状態の医者・歯医者(これに限らず、どんな職業でもそうかな)に
自分の大切な身体の一部を任せたくないなぁ。
私という患者の健康のことを、ゆとりのある心で、本気で親身になって考えてほしいと思います。

だから、私も一歯医者として、
自分の心のバランスは大切で、
普段からうまくストレスとゆとりのバランスをコントロールしているつもりだし、
また、体調というのもしっかり管理しなきゃなりませんね。

そうそう、体調が悪い時というのも、患者さんを診れないのですよ・・・。
お腹痛い、高熱、そして女性特有の激しいPMS・・・など。
もちろん理性でコントロールして何ぼのものなのかもしれませんが、
やはり、仕事の出来という点でいうと、
そんな時は少しロスしているのは明らかでしょう。
ですから最近は、体調の悪い時でも這ってまで仕事を頑張るのが美徳!!
なんて考えるのは止めにし、もっとイージーに考え、
そんな時は逆に患者さんのアポイントをキャンセルしてもらおう~!
なんて思ったりしています。。。
だって私が患者なら、そんな痛みに苦しみもがきながらいる歯医者に歯を削られたくないですからね!


というわけで(ここまで長くなりましたが)、
またまたまとまりのない記事となりそうです。
が、一応その流れ、つまりバランス生活が大切という記事のまとめとしての
私の実生活の一部でも最後に載せましょう。

日曜日の今朝は、いつもどおりボタニックガーデンRUNへ行って来ました!
今朝は13km。それに、そのあとスイミングもスッキリ身体を冷やす程度に行いました。
週中もほぼ毎朝7kmはジョギングしている私なので
運動量としてはやや過度かもしれませんが、
こうして全身の隅々まで酸素と血液を流してあげると、
その後、身体の中に溜まった老廃物や凝りといったものが
汗と一緒に排出されたような爽快感を、疲労感とともにですが実感できます。

そして、朝食はこれまたいつもの組み合わせなのですが、
自分でつくるミックスジュースとシリアル&ヨーグルトです↓。
忙しくてランニングできない日でも
なるべくミックスジュースだけは欠かさないようにしています。

これ私の定番です。
日曜は英国朝食(ベーコン・エッグ・ビーンズ・・・etc.)となることも多いのですが、
今週も彼は不在ですので、私の好む健康食スタイルです!

ですが、たま~にそんな私もジャンクフードが食べたくなる時がありまして・・・、
昨日土曜はなぜか、診療の始まる前にこんなものを駆け足で食べました。

シンガポールの朝食スタイルの一つ、ビーフンです。
以前記事にも書きましたが、うちのオフィスの近くにあるローカルフード店のビーフン。スタッフに好評なのです。

でも!昨日はこれを8時半に食べてそれ以来夕方までお腹が膨れてしまい、
夕食までなにも食べる気にならなかったほど。
いやぁ~、普段朝からこういうものを食べる習慣のない私には、かなりヘビーでした。
それもそのはず、殆どが油分と炭水化物ですものね・・・、嗚呼不健康!

ま、これも、たまにはありかな?
いつもいつも健康食生活続けていたら、
たまにはジャンクも身体が欲するようになってしまうものですよね。
これもバランス生活の一つです。


では、リフレッシュした後は、また一週間頑張りそして楽しんで参りましょう~!