治療技術の良し悪し・・・?! | シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

シンガポールで歯医者さん Dr.Yumiko's Journal 

Love&Protect Your Teeth!
歯の美と健康の秘訣を知ってもらうための、歯医者が率直に綴るブログ❤︎ 2009年1月よりシンガポール
勤務医院 https://aesthetesmilestudio.com/
Dr.Yumiko紹介 https://singalife.com/category/85913/
WhatsApp予約 +6581288128

今日はネイルに行ってさっぱり~~~
やっと綺麗になったー


↑もう定番の、レッド単色塗り~ハート
後ろのケーキはJoe&Doughのパンダンケーキ は最近のお気に入りウフ


というのもね、前回のネイリストが良くなかったのよ・・・
行っているところはいつも同じなんだけれど。
前回は1週間足らずで、爪先が剝げてきて(ジェルなのによ!)、手先を見るとなんだかイライラしてくる出来だったんですもの。
で、今日、結局前回からわずか2週間でサロンへ行き、長持ちする綺麗な仕上がりにしてくれる、いつものネイリストさんを指名して、いつも通りの満足の仕上がりに~

ピカピカありがちなキラキラありがちなキラキラやっぱり違いますなぁ・・・。
こうしてくれれば、長持ちもするっつうのにねぇ

今回のネイリストの施術を見てると、前回のネイリストとは何が違うのかがあからさまにわかってしまったくらい。
私、ネイルの知識はありませんが、、、
さすがに、前回の彼女なこれをやってなかったわ・・・
とわかったほど、その違いは明らかでした。

こうもネイリストの技術や経験の差によって、そのパフォーマンスの差があからさまとは、ホント、面白いものですわね。。。


そういえばね、歯医者の治療技術っていうのも、これと全く同じ

同じ虫歯の治療でも、歯医者の腕次第で結果が全く異なるんですもの。

でもね、ネイルと違って歯科は厄介な事に、そのパフォーマンスがどうかというのは、実のところ、すっご~く時を経過してからじゃなきゃあ、わからない。
(ネイルの出来は2週間もすれば十分反映するけれど・・・。)

どういうことかわかる???

患者さんは素人判断しかできないから、例えばよく、
施術中痛い、
施術中雑、
時間がかかりすぎ、
治したのに凍みる、違和感がある・・・etc.

などで歯医者の良し悪しを判断するものだけれど、
実は、そこじゃあないのよね、もっと重要なのは。
もちろん、そこも治療中の快適性のことをとると、もちろん重要な項目になるのだろうけれど。

もっと重要な事、それは・・・、
例えば虫歯の治療をしたのなら、
健康な歯は削ることなく、悪い虫歯の部分だけを、取り残しなく完全に除去できているのか?
そして、
その穴にいれた詰め物は、隙間も段差もなくピッタリと歯に合っていて、虫歯菌の侵入を完全に食い止めているものなのかどうか?
ということなのよね。

実はこの部分、治療をされた患者さん本人にとってみれば、お口の中なのでまったくわからない。
そう、確認のしようがない
だからこそ、恐ろし~のですよ。

でね、もしこれがきちんとなされていないと、何が起こるかっていうと、

5年も10年も経ってから、
あぁ~~~~~

という結果になってしまうんです。。。

つまり、詰めた中で再虫歯になってしまうという。。。
しかもね、こういう虫歯って発見が遅れがちなのよね。
そしてその時はもう時すでに遅しだったり。。。

だから、どんなに小さな虫歯の治療でも軽視することなく、
上の2つの項目がきちんとなされているか
という点が、あなたの将来の歯の健康に、とっーても深くかかわってくる
というわけ。


それはわかったけれど、じゃあ患者はどうすればよいわけ?
そんな2つの項目を確認するすべなんて、患者にはあるの??・・・無理じゃん。

と、お思いかしら?

確かに。。。
歯医者があなたのお口の中で何をしているのかなんて、わからなくて当然。


でもね
5年10年後の、あぁ~~~~~!!!
を、患者さん自らが防ぐ方法はあるのよ
それは何か


・・・については、記事が長くなってしまうので、また後日書きま~す

では





Love & Protect Your Teeth