うれしかったこと | 日々是しろくま

日々是しろくま

編集プロダクション・しろくま事務所のブログです。
編集・ライターのお仕事の依頼はお気軽に!

今日はラーメン評論家の石神秀幸さんをインタビューした。
先日上梓された最新刊「ラーメン最強うんちく」にちなんだもの。

とても礼儀正しい素敵な方で、かつ話しが面白い。
どんな話しをふっても即座に回答があり、かつどんどん広がっていく。
ラーメンに限らず、食全般にその知識と経験が及んでいるのには感心した。

そしてひとつうれしかったのが、「よく調べましたね。僕より僕のことを知っていますよ」と言われたこと。
これは本当にうれしかった。
自分は綿密にリサーチをする方で、出版社にいた頃も、長めの人物取材を自分でするときには大家文庫に籠ってその人について調べ上げていた。

これは、恐れ多くも吉田豪さんに見習うところが大きい。
豪さんとは過去に何度かお仕事をご一緒したことがあり、そのリサーチ能力には常に驚かされていた。
議員になった某タレントを取材したときなどは、豪さんが数十年前の著作まで持ち出してくるため本人が苦笑いし、「そのことは載せないでくれ」と頼まれたほどに。

もちろん豪さんの足下にもはるかに及ばないが、これからも仰ぎ続けたいと思う。