進藤祐光の多事争論 -25ページ目

進藤祐光の多事争論

世の中を見つめるカメラになりたい

{EA3DD05A-1DF7-4A0D-8056-143CFD116260:01}




都知事選の結果に一喜一憂した方々もいただろう。
個人的には当選した舛添さんには公約を責任を持ってはたしてほしいと願う。
大臣時代、年金問題で全てを解明すると言っていたがその後は謎のままだったので、公約を実行する力も政治家の先生方の腕の見せ所だと感じる。
政治の世界に言った言わないは野暮な話だが、今現在の日本の底力を体感したい。

ところで人生初の眼鏡を買った。
一般的に老眼鏡と言うらしい。
似合う似合わないはおいといて、デジタル一眼カメラの絞りやヒストグラムがよく見える。ありがたい話だ。

ここ数ヶ月でいきなり何も見えなくなった。
毎日見ている顔すら見えなくなっていた。
普段から興味のないものにはピントあってなかったけど、興味あるものでもピントがあわない恐怖は嫌だった。

1度かけると見えなくなる速度がはやいらしい。
眼が見えないのは本当につらい。

写真家の引退も眼を理由にする方が多い。

せこせこ眼の体操をしよう。





{0378FC54-4070-4729-8ABD-A1116655DB95:01}



都知事選、楽しみだ。


んじゃ今の現状から抜けだすにはどうすればいいの?や、最強とおもわれるシステム構造を破壊するには相当の覚悟をしなきゃならないので気力や時間が足りない。や、人それぞれ色々なおもいはあるだろうが、もう一度、江戸時代から明治時代へ時代が変わった時期の文献を読んでみると本当に素晴らしい作品に出会える。

今現在世界規模で行われている権力闘争が日本国内で繰り広げられていたのだ。

江戸時代の末期はどのような世の中だったのか?
どのような想いを持った人々がどのような行動にでたのか?
知れば知る程楽しい。

その後、明治時代から始まった新しい体制が今の日本の構造になっている。

そして今回の都知事選で新しい動きが起きるのか?今の現状で時ばかりが無駄に過ぎて行くのか?

など、将来ある子供達と遊びながら大人は妄想している夜。

都民じゃないけどみていたい政治だ。








{ABCF8C51-88F9-457C-8DAF-CFC25EE52E02:01}



暗室作業をしていて息がつまったので休憩しながらこれを書く。

最近6×6のハッセル、ネガの組み合わせで写真を撮っている。
福岡という街と、僕が身をおいている海や山などの自然を見ていくとある時間帯に魅力を感じるようになっていた。

その時間帯に照らされる自然は本当に美しく、日頃の喧騒や自分自身の業を全てクリアにしてくれる。
そのなんとも言葉では言い表せない瞬間の気持ちを撮っている。

何度もここで書いているが、自分の写真はモノクロで撮っている。

これは自分のルーツであるガキの頃から家に暗室がある環境で育ったので自然な流れだ。
モノクロで撮影する場合、135.67.68.69.45.810と色んなカメラで対象を撮っている。

これは写真展をしようとか、販売目的とかではなく自分の為に撮っている。

撮る事と焼く事が好きなのだ。

今日焼いているのは100年以上前に建てられた建造物が取り壊しになるので色んな想いがつまったその土地の気から、そこで生活をされていた方々の記憶を撮った写真だ。

いつもの事なのだが、限りなく真っ黒にちかいプリントになっていくほど銀塩写真の黒色は奥が深い。

その繰り返しを楽しんでいる。

APA日本写真家協会である時期活動をご一緒させていただいた小林さんという写真家が写真集と写真展をされてある。

1000年後に今現在の日本の美を残すという本当に素晴らしい作品群なのだ。

僕も本心から今現在の自分自身が見たもの触れたもの感じたものを撮ってひ孫やその先の血族に見せてやりたいと思って写真を撮っている。

誰のためでもなく自分の為の写真なのだ。

関東方面は20年ぶりの大雪が降るらしい。
その昔撮った雪つもる浜離宮の美しかったネガを探し出したい。

自然の前では人間は無力。
くれぐれも気をつけてください。





{2CF6DE99-2EDA-4642-A32C-5885F20A2842:01}




色々と面白い。

何かわからないけどゴロっとしてる。

とりあえず必死に走るだけ。

とか言ってみる。

docomoの携帯をまたなくした。

本当に不便だ。

そんなプラスとマイナスを感じる夜。



{B679D582-F1BC-4B72-BF6D-95ECD7298416:01}




また寒くなってる。

このまま春になればいいのにと思っていた矢先に。

体力が落ちている僕はふるいにかけられているようだ。

最近、あるひとつの事にふんぎりがついて楽になっている。
まだその話?と言われるけれどデジタル一眼カメラを使い倒した結果、いい方向性を見出せたのだ。

撮影スタイルが変わるかもしれないが、難しいことは抜きにして撮影を楽しみたい。

そろそろ仕事しなきゃ宝の持ち腐れだ。