まねっこ | Tropical Fruite

Tropical Fruite

遊びにきていただいてありがとうございます♪

最近、すこしづつ言葉や動作を「これは○○だよ~」っておしえたりしています。


数日前から拍手をおしえたら上手にできるようになりました♪


はじめは「ぱちぱちぱち」って言いながら拍手をして見せて「やってごらん~」って言ったら片手でバシバシ叩く動作。

これはいけそうだーと思ってしつこく1日に何回か見せていると、次の日には両手が一緒に動くようになって、その次の日のきのうには右手はパー、左手がグーで拍手みたいな動きをするようにキラキラ


そしておととい、両手ともパーでちゃんと拍手しました!

おしえはじめたときからそれっぽい動きができるとすごーくほめてたせいか、「ぱちぱちー」って言わなくてもやるようになって、「じょうずじょうず~♪ 」ってほめるとうれしそうに笑顔でさらにぱちぱちぱんだ


こうして自分の言ってることが伝わってる~っていうの、たまらないー!!

かわいくてしかたないです~ラブ


旦那さんにもきのうの夜見せてあげたら「すごいねぇ~!」ってすっごいほめてました^^;


こうしてどんどんいろんなことができるようになって、あんまりまねっこして欲しくないようなことも私たちを見て覚えちゃったりするんですよねぇ。

ちょっとした動作とか言葉使いとか気をつけないと。


できるようになったことと言えば、今日ついにTVボードにのぼっちゃいました><


30センチくらいの高さなんですが、お気に入りのおもちゃがTVボードの上にのってて、それを取ろうとしてののぼっててびっくりあせる


最近タンスの引き出しも開けるようになったし,またまた危険&いたずら回避対策をしないといけないですね~。