【介護blog】両親の施設探し③ | そんな日々の向こう側

そんな日々の向こう側

日々の出来事や感情をとりとめもなく綴る備忘録です。
お出かけ、ランチ、家族のこと。
2022年春から親の介護問題が増えました…

昨日29日仕事納めだったワタクシ。

人手不足でフルタイム出勤だったのだが、

いつまた施設から電話が来るかと思うと仕事どころじゃねえっす!

携帯の着信履歴を見るのが恐怖不安

(電話はありませんでした!マジで良かった…うぅ)

 

クローバークローバークローバー

 

施設探しの続きです。

 

両親の入居先に決めた有料老人ホームVは、

住宅型有料老人ホーム

・要支援・要介護

・全室個室(約200室)
おそらく大型の老人ホームになるのかな?と。
二つの棟があるので、中に入るとそこまで入居者が多いようには感じない。
 
7月上旬、オットと共にここの見学と説明を聞き、
その1週間後に父を連れて再び見学&父の入居面接→入居OKが出る
状況をいまいち理解できていないであろう父を説得する。
 ・母はこの先ずっと車椅子生活なので父母2人で自宅生活は無理なこと
 ・母は父と暮らすことを希望している
 ・父自身も持病発覚&軽度だか認知症なので介護が必要であること
 ・娘の私が介護をするのは無理なので2人で施設に入居してほしい
以上の内容を手紙に書き、説明をした。
あっさりと入居を快諾したので安心したら次に会った時にはやっぱり嫌だと言い出したり。
なんで母さんと二人で暮らせないのか?としつこく聞いてくるので何度説明したら分かるんだ?
と発狂しそうになることを繰り返した。
 
その後すぐオットが感染し我が家は約10日ほど自宅待機となり施設準備中断。
8月初め、母と施設側との入居面接予定だったが、今度はまさかの母が感染ガーン
(どこでもらってきたか不明。院内は流行ってなかった)
隔離すること、薬の使用許可サインなど病院からの電話にどっと疲れた。
 
8月後半、やっと母のリモート面接が終わり無事入居許可が出る。
 
そして8月の最終土日に父が先に老人ホームへ引っ越し(入居)
朝、オットとワタシで父を迎えに行き、荷物と共に老人ホームへ送り届ける。
ワタシが部屋を整えている間に、オットは一度家に戻り、ムスメと共に乗せきれなかった荷物を積んで
再び老人ホームへ来て部屋へ運んでくれた。
その後ワタシは別室で契約書にサイン&説明等を受け、父と少し話して終了。長居はできない。
 
数日遅れて母の入居日は平日だったのでワタシひとりで迎えに行き全てこなした。
朝、入院先の病院へ行き退院手続きをする。
手配していた介護タクシーで老人ホームへ。
父の待つ部屋へ連れて行き、荷物の片づけをする。また契約書にサインをしケアマネさんと打ち合わせ。
 
と、施設探しから入居まで無事終了したのが8月31日でした無気力
なぜこの日だったかというと、母の入院が次の月にまたがるとまた入院費がかかっちゃうからで。
既にいつ退院してもOK状態だったのでこの日にしてもらいました。
ワタシの有休が取りやすい日だったのもあるが。。。
 
以上、ざっくりと施設探しの流れです。
書き残したい部分の詳細はまた今度に。
 
良いお年を!
(どんな締めだ?笑)