【介護blog】両親の施設探し② | そんな日々の向こう側

そんな日々の向こう側

日々の出来事や感情をとりとめもなく綴る備忘録です。
お出かけ、ランチ、家族のこと。
2022年春から親の介護問題が増えました…

気づいたら年末である。

今日も施設から電話があり、外出してた父が帰って来ない!ガーンと。

(この話は今度また)

 

とりあえず、施設探しの続きを年内に書き終わらせたい。

 

毎日のようにネットで介護関連を検索し、メモるを繰り返す…

勢いで資料請求した「みんなの介護」というサイトが結構分かりやすかった。

まず介護保険の仕組み、介護度で入れる施設が違うということ、介護施設の種類…

もー--分かりづらいっちゅうねん!絶望

 

なんとか8割程度理解し(たぶん)、あちこちの介護施設を調べ始めることに。

父が入院中に見学させてもらった近所のサ高住がなかなか良かったのだが、

2人で入るとなると予算が厳しいのとそもそも満員で空き室がない。

そう。

予算内で条件を満たし、尚且つ空いている施設を探すのが難しいのだ。

 

そこに女神のように現れたのが母の入院先のSWさん。

こちらの希望に合った施設をピックアップしてれたのである!マジで神キラキラGODである!

6,7件ほど教えてもらった中から予算と両親に合いそうな3件を見学することに。

 

①介護付き有料老人ホームN 新しくてきれい。職員さん達の感じも良い。夫婦2人だと予算ギリギリ。

②サ高住K アットホームで職員さん達の感じがとても良い。部屋が広い。予算内だが設備が古い。

③住宅型有料老人ホームV 自宅から車で20分。しっかりした設備とサービス。予算内。

 

私個人的には①が気に入ったが、夫婦部屋が少し狭いのと外出禁止がネック。予算も少しオーバー。

母1人だったらここかな?

②はこじんまりしたサ高住。とにかくスタッフさん達が明るくて感じヨシ。夫婦部屋もめちゃ広い。

建物が古く、下宿っぽい感じ。デイサービスが小規模で物足りない。

 

悩んだ末、③老人ホームに決定。

決め手は外出OKなこと。コロナ禍で外出はおろか面会さえできない施設が多い中、

こちらは施設内での面会は規制があるが、外出(外で会う)はかなり自由なのだ。

外に出たい父と車椅子生活の母、二人に必要な介護サービスと希望をある程度叶えられそうなのは

ここしかなかったのである。部屋の広さがまあまあで、予算内なのも大きい。

 

これらの施設は自分で探してたら全くhitしなかった物件である。

やはりプロ、病院のコネクションはデカい。

自宅→施設を探す よりも 病院→施設を探す 方が安心感もあるし対応が早いと思った。

 

…続く。