阿字観という座禅を体験!心について考えてみた | 堺市北区の鍼灸院(なかもず駅スグ)「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」

堺市北区の鍼灸院(なかもず駅スグ)「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」

当院は『病気じゃないけど元気じゃない』気づいたら全身に10コ以上、原因不明の不調が出ている女性のための鍼灸院です。このブログでは、肩こり・腰痛・冷え性などの改善方法や、妊活のアドバイス、東洋医学を分かりやすくお伝えします。

日曜日に、阿字観という座禅を体験してきました(・∀・)

場所はこちら、和泉中央駅の近くにあります、弘法寺さん。


ママのためのイベントや、jazzライブなど、精力的に活動しておられるお寺さんです(*^.^*)

私、5年前位から目をつけてまして、ずーっとHPをチェックしてました(笑)住職に伝えたら、ええーっと驚かれました(^_^;)(引かれたかね…)



こーんな立派なお堂で、10人くらいの方と一緒に座禅です。


座禅といっても、皆さんが思い浮かべるような座禅とは違って、阿字観は、仏様を表す「阿」という文字と、お月様と蓮の花が描かれた掛軸を前に座り、それらを心に思い浮かべる瞑想に近い座禅です。


ゆっくりと呼吸をしながら、今までに見た一番綺麗なお月様を自分の胸に引き入れて、そのお月様がどんどん大きく広がり、町を飲み込み宇宙にまで広がるようなイメージをしていきます。

とっても綺麗なお月様と自分が一体になり、また宇宙と一体になるという瞑想。

そもそも女性は陰陽では陰の存在とされ、月とリンクします。あの美しく満ち欠けする月が自分そのものになる感覚は、ものすごい安心感と受容感がありました。

「お月様でも満ち欠けするんやもん、人間の女が生理前に沈むん、当たり前やん」
と今更ながら府に落ちたりして。

終わるととーってもスッキリ。は~~~、これははまりそう(*´ー`*)




最近思うのですが、人間、色々な望みがありますよね。あれが欲しい、こうなりたい、とか。

それを手に入れて、最終的に欲しいと思っているのは何なのでしょうか。

例えば仕事で成功して、お金が欲しいとか凄いと思われたいとかモテたいとかあるでしょ。

それって突き詰めていったら、

「人に認められて自信をつけて、自分は素晴らしい人間だと確認して安心したい」

ということなんじゃないかと思うんです。

「成功」という事象じゃなくて、本当に欲しいのは、この心の状態。

でも成功したりしても、必ずしもこの心の状態が手に入るとは限らない。すると、こんなはずじゃなかった、ってなる。

ノーベル賞という最高の栄誉を手にしても、川端康成は自殺しました。目に見える成功より、心の状態こそが幸せなんだよね。



じゃあ、まず心を整えて、欲しい心の状態に、今このまんまの自分でなってしまえばいいんじゃないだろうか、と。

そこから成功すればいいんじゃないか、と。
そうすれば、焦りや見栄や渇望感なんかで苦しまずに、楽しみながら歩めるんじゃないか、と思う訳です。



ゆっくりと呼吸をし、ただ座り、今ここで生かされていることを感じ、己という自然の中に、大いなるちから、清らかさがあると知ることで、安心感と自信を得てしまえばいい。

移ろいやすい人の評価に左右されるのではなく、自分のうちにあるいのちとの信頼関係を築けば、人はもっと生きやすくなるはず。



だって、そんな安心感に包まれていたなら、身体はそりゃあ元気になるもの。

安心感って、緊張の反対。ストレスの反対。健康に生きるための、とっても大事な要素なんです。
心と身体は一体ですからね。
成功して欲しいものを手に入れたのに病気になったんじゃ、何のために頑張ったのか分からないでしょ。

そんなことを考えた日曜日でした。
お寺のお庭でパチリ。うっすら写った自分がそこはかとなく怖い?(笑)

阿字観、良かった~~!いい体験が出来ました(^o^)今度は高野山にも行ってみます!



<Facebookページの方もよろしくお願いします♪>

女性専門鍼灸サロン ひすい堂



肩こり、腰痛、冷え性などで
お困りの方は、御来院お待ちしております。
妊活・マタニティ・産後のお悩みもご相談ください


堺市北区の鍼灸院
「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」



ご予約・お問い合わせは
コチラまでお気軽にどうぞ!

電話072-258-6321
(スマホの方は、クリックで電話がかかります)

【受付時間】 10~13時、15~18時半(最終受付)
【休診日】 水曜午後、土曜午後、日、祝

メニュー記事一覧

初めての方へ / プロフィール  / 施術の流れ /  料金 /
アクセス / よくある質問 / 喜びの声 / 
プライバシーポリシー