鍼の細さを検証します! | 堺市北区の鍼灸院(なかもず駅スグ)「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」

堺市北区の鍼灸院(なかもず駅スグ)「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」

当院は『病気じゃないけど元気じゃない』気づいたら全身に10コ以上、原因不明の不調が出ている女性のための鍼灸院です。このブログでは、肩こり・腰痛・冷え性などの改善方法や、妊活のアドバイス、東洋医学を分かりやすくお伝えします。

鍼治療を受けたことがない方は、鍼ってどんなものか、


あんまりイメージがわかないんじゃないかと思います。

受けたことがある方も、まじまじと見ることは少ないですよね。




今日は、治療の立て役者、鍼さんをじっくり紹介したいと思いますアップ





昔の私が、ハリと聞いてイメージするものといえば、これらでした。



堺市西区の鍼灸院 はりきゅう専門ACタナベ「東洋医学の癒しのチカラ」-安全ピン




布団カバーを留める安全ピン。


いや、これをよく指に刺したんですよ、子供の頃に…汗





堺市西区の鍼灸院 はりきゅう専門ACタナベ「東洋医学の癒しのチカラ」-縫い針



続いてはこれ。縫い針。


裁縫があまり上手ではなかったので、


チクチクチク、痛てっあせるてよくやりました。





堺市西区の鍼灸院 はりきゅう専門ACタナベ「東洋医学の癒しのチカラ」-待ち針



とどめにコレ。マチ針。


この針の扱いが、本当に苦手で、


家庭科の時間に何度指を突いたことかしょぼん








恐らく、皆さんの針のイメージも、これらの延長ですよね。


そして、刺すときの効果音は「ブスッ」(;^_^A







初めて、鍼灸の鍼を見た時は、驚きました。


何だコレ!?と思いましたね。なんとも不思議な物体、という印象でした。








堺市西区の鍼灸院 はりきゅう専門ACタナベ「東洋医学の癒しのチカラ」-ディスポ鍼



これが、鍼治療で使う、ディスポーザブル鍼。


ひとつひとつ滅菌して、密封してあります。





堺市西区の鍼灸院 はりきゅう専門ACタナベ「東洋医学の癒しのチカラ」-ディスポ鍼 剥き身



外の包装を取り除いた、剥き身の状態がこれ。


持ち手の部分に工夫がしてあって、ちゃんと筒に固定されています。


鍼の先が回りに当たらず、衛生的です。







ではでは、今までの針たちと実際に並べて比べてみたいと思います。






堺市西区の鍼灸院 はりきゅう専門ACタナベ「東洋医学の癒しのチカラ」-鍼くらべ



鍼灸の鍼だけ、ダントツに細いのがわかりますかはてなマーク


この鍼は、2番鍼といって、0.18ミリの細さです。






鍼の説明をする時に、よく髪の毛くらいの細さ、と言いますが、


ほんまかいな!?と思われる方のために、また比べてみたいと思います。






堺市西区の鍼灸院 はりきゅう専門ACタナベ「東洋医学の癒しのチカラ」-髪の毛と鍼




これは、1番鍼(0.16ミリ)で、うちの治療院でよく使う、短いタイプの鍼です。


決して大げさではないのがお分かり頂けると思います。






ここまで細いと、よくしなるんですよ。


ステンレス製なんですが、金属とは思えない柔らかさです。


使い慣れると、指の延長のような感覚になります。









そうそう、針といって、忘れてはいけないのは、注射の針。




子供の頃、泣いて逃げ回った方もいらっしゃるかもしれませんね。




ちなみに、病院で肘の内側に打つような注射針は、0.65ミリ程度です。


予防接種は、0.45ミリ位。


先に穴があいてますので、それなりの直径があります。






上の写真の1番鍼と比べると、3~4倍の太さなんですね。








どうでしょう星少しは鍼のイメージが変わりましたかはてなマーク



鍼の打たず嫌いの方が、一人でも減りますように虹








<Facebookページの方もよろしくお願いします♪>

女性専門鍼灸サロン ひすい堂






肩こり、腰痛、冷え性などで
お困りの方は、御来院お待ちしております。
妊活・マタニティ・産後のお悩みもご相談ください



堺市北区の鍼灸院

「女性専門鍼灸サロン ひすい堂」






ご予約・お問い合わせは

コチラまでお気軽にどうぞ!



電話072-258-6321

(スマホの方は、クリックで電話がかかります)



【受付時間】 10~13時、15~18時半(最終受付)

【休診日】 水曜午後、土曜午後、日、祝



メニュー記事一覧



初めての方へプロフィール  / 施術の流れ /  料金 /

アクセス / よくある質問 / 喜びの声 /

プライバシーポリシー