1月12日&18日 成長記録(3m & 4y1m) | にこちゃんのダイアリー

にこちゃんのダイアリー

夏生まれだけど冬が好き、白い雪が大好き!

都内在住のワーママです。

このブログでは結婚式や新婚旅行、海外旅行、海外出張、グルメ、勉強、妊活、育児記録、英語教育など綴っています^_^

令和元年冬生まれの娘と、令和5年秋生まれの息子の2児ママです。

1月までの成長記録 (弟3m, 姉4y1m)

 

遅くなりましたが1ヶ月に1回まとめている成長記録です。

 

 

1月12日、息子は3ヶ月

1月18日、娘は4歳1ヶ月になりました!

 

 

 

息子の月齢フォト

 

 

 

娘の月齢フォト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日のスケジュール

平日のスケジュールはこんな感じです。

娘の保育園の預け時間は8:30-18:00です。

(青色注記で休日バージョンも書いています。)

 

 

6:30ごろ

パパ・ママ起床

※ママは授乳中なら朝の準備はパパに任せ、授乳をしていなければ息子を寝かせたままにしておき、起きて朝の準備をパパと分担。

 

6:50ごろ

娘起床

 

※休日の起床は7時30分ごろ。

 

 

7:15-7:30

娘・大人 朝食

息子は朝食を食べ終わるぐらいまで寝てくれる。
 
7:30ごろ 授乳(母乳)
※6時半ごろに授乳をした場合はこのタイミングの授乳はなしで保育園へ。
 
7:40-7:50
ママ 娘の送り出しのために家を出る(車登園)
(朝の送りはママが担当)

息子は家でパパに見ててもらう。寝てることや1人で遊んでいることが多い。

 

9:15
ママ自由時間or息子育児

毎週月曜日は区の産前産後ケアでお願いしているお手伝いの人がお掃除しに来てくれます。

 

9:30-10:30頃 授乳(母乳)

 
12:30頃 授乳(母乳、ミルク50ml)

この授乳で寝ることが多いのでママと息子のお昼寝タイム(2時間ぐらい)

 
15時-16:30頃 授乳(母乳、ミルク50ml)、沐浴

パパのミーティングの時間次第ですが、だいたいこのぐらいの時間に沐浴をしています。

パパが洗う担当、私が連れて行く・お迎えに行く担当。

 

16:00-17:30

沐浴後のこの時間に息子がガッツリ寝ることが多いのでママの自由時間。

(もちろんこれ以外にもちょこちょこ時間は作れますが、まとまった自由時間はだいたいこのタイミング)

 

17:10

パパ 娘の保育園お迎えのために家を出る(車降園)
(ピックアップは17:45前後。お迎えはパパの担当。)

 

17:30

夕食準備

 

18:15

おうちに着く

 
※休日は、外出しなければ11:30お昼ご飯、天気がよければ午前か午後のどこかで外遊び(パパが娘を連れて出かけ、ママと息子は家)をし、15:00におやつです。もう娘はお昼寝はしてくれません。
 

18:30-19:00

3人で夕食

(息子はまだ沐浴後からずっと寝てることが多い。だいたい19時頃フスフス言い始めて少しずつ覚醒)

 

19:00-19:30
娘は遊びタイム

ママはこのタイミングで1人でお風呂。

 

19:30

ママは娘の歯磨き

(息子は覚醒してギャン泣き)

 

19:40-20:10

パパと娘入浴⇒ママがお風呂後のメンテ

(パパと娘が入浴中にママは息子に授乳(母乳)


20:30-21:30

娘就寝

絵本を読んだあと寝かしつけ。(パパとママで1日交代)

(息子ギャン泣きタイム)

 

21:30以降

大人の自由時間

(息子ギャン泣きタイムor寝てることも。)

 

23:00~24:00

最後の授乳(母乳)

今までこの最後の授乳の時にミルクも70ml(普段より多め)をあげていましたが、夜中も授乳したいのでここは母乳だけにしました。
 

夜中 (3時~5時の間)授乳

夜間授乳は1~2回。

母乳だけで寝てくれる。

3時間か4時間以上間隔が開かないように目覚ましをかけて息子を起こして授乳。

 

 

 

※12/23-1/6まで私の実家の名古屋にいましたが、その時は授乳拒否になったりうんちが出なかったり、ミルクが1日1回だったりでちょっと異なります。

 

 

 

ちなみにママと息子はリビングを区切った部屋で寝ています。

日中はリビングと一続きにしていて(一部分壁を作っていますが)、夜になるとここを区切ってママと息子で寝ています。

 

 

 

 

 

 

 

息子の3ヶ月目、娘の49ヶ月目までの成長記録

【息子/第二子】

★子の大きさ★ (記載がないものは自宅で計測)

12/14 体重 5600g

12/15 体重 5700g

12/20 体重 5800g

12/21 体重 5800g, 身長 56.7cm (ベビー学級)

12/24 体重 5800g

12/26 体重 5900g

12/27 体重 6000g

1/2 体重 6100g

1/6 体重 6200g

1/10 体重 6400g

1/12 体重 6400g

(4歳娘が15キロで6月ごろから停滞しているのと比べるとすごい成長!!)

 

 

★便★

1日1回

(出ない時もあり、12/24, 12/30に浣腸した。母乳なのに少な目。)

 

★授乳★ (母乳回数、ミルクの回数、ミルクの量が減った)

母乳は左右3~7分ずつ、7~10回

ミルクは1日1~2回(60-100ml)

 

★服のサイズ★

50-60サイズ(新生児サイズは物によっては入らない)

 

★オムツのサイズ★

2ヶ月からSサイズに切り替え

 

★睡眠★

起きている時間が増えた。よく1人遊びもします。

 

★この1ヶ月の出来事 (12/13-1/12)★

・初めての予防接種(4種混合、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ)。吐きまくる (12/13)
・母乳拒否(11/14あたりから)が終わった?(12/13)
・初めての電車 (12/14)
・初めての授乳室(12/17)
・K2シロップを嫌がるようになった(12/18)
・依然吐き戻しが多い。授乳からしばらくたってからでも、抱き上げた瞬間などに吐くので、息子の服はもちろん、シーツや大人の服も結構替えなきゃいけないことが多い。
・夜は寝てくれるというリズムがついてきた。
・抱っこ紐でゆらゆら寝かしつけをして弱らせた上で(w)授乳したら寝れる。
(私の母乳の関係で4時頃毎日一度起こして授乳)
・あやしたりくすぐったりして刺激を与えると笑ってくれる。新生児微笑とは違って目が覚めているときに口を大きく笑ってくれる。でも声はまだあまり出ない。
・名古屋に帰省してからは環境の変化でおしっこ出ない、おっぱい飲まない、便秘(最長3日)
・あまりおっぱい飲まないから授乳間隔が開き、射乳に苦しむ
・K2シロップ卒業(12/25)
・曾祖母と初対面
・お食い初め(12/29)
・頭を掻きながら親指を吸うと落ち着く。
・初めての動物園(1/4)
・授乳中のママの脇腹のお肉(!)、授乳中のママの洋服の上側(自分の顔にママのトップスがかからないように自分の手で広げていますw)、ガーゼ、ブランケットなどをよく掴むように。でもまだおもちゃはつかめません。
・ミルクを飲むときは哺乳瓶に手を添えようとする
・まだ寝返りも体を横にしようとすらしない、うつ伏せ練習も泣いて嫌がる。

・名古屋帰省(12/23-1/6)。ただでさえ車酔いしやすいけど初のロングドライブ。

・薄毛なのに髪の毛に毛玉が出来た
・哺乳瓶Sを試してみたけどうまく飲めなかったのですぐに新生児用に戻した
・小児科で骨格異常(先天性股関節脱臼とか)の疑いを指摘され、整形外科を受診。問題はなし。
・初めてのタクシー
・3時間たつ前にあげるとミルクも母乳も嫌がる
・搾乳機を出した(1/12)

 

 

 

 

 

 

 

 

【娘/第一子】

★子の大きさ★ (記載がないものは自宅で計測)

12/19 体重 15.8kg

12/28 体重 15.9kg

1/5 体重 16.1kg

1/12 体重 15.8kg

1/15 体重 15.9kg、身長 99.1cm (保育園)

1/18 体重 15.8kg

 

 

★便★

1日1回(トイレで)

 

★服のサイズ★

100~110サイズ

 

★オムツのサイズ★(夜のみ着用)

パンツタイプ:Bigサイズ

 

★トイトレ★

トイトレシールを2022年8月中旬から開始。

家のトイレでの初おしっこは10月3日、初うんちは6月19日。

平日も休日も夜寝るとき以外はトレパン。

夜寝るにつけていたオムツが朝濡れていない日も増えてきた。

 

★睡眠★

一日10~12時間

(お昼寝:保育園では午後に1回2時間弱。家ではお昼寝はもうしてくれません。)

 

★この1ヶ月の出来事 (12/19-1/18)★

・保育園のお誕生日会(12/21)
・5か月ぶりの美容院
・ママと久しぶりのお風呂。6月に切迫早産診断されて以来初(12/30)
・パパと2人で大阪のパパの実家へ(12/31-1/1)
・弟の沐浴の真似をしてメルちゃんをお風呂に入れるのにハマる
・レゴブロックにハマる。1人で説明書を見て組み立てる。たまにあえて形は同じで違う色のものを使ってアレンジをくわえる。
・保育園のお友達(女の子)とお手紙を交換するためによく家で書いてる。I LOVE YOU.   〇〇 (←娘の名前)を、ママがスペルを教えてその通りに自分で書けた。
・娘の発音は、「つ」と「す」が両方とも「つ」になり、「せ」と「て」が両方とも「て」になる。

・名古屋帰省(12/23-1/6)。初めてお姉さんパンツでの長距離移動

 

 

 

 

 
 

母の1ヶ月間
 

★体重★

12/19 43.4kg

12/24 42.5kg (42kg台になった!)
12/30 43.1kg
1/7 42.6kg
1/15 41.9kg(41kg台になった!)
1/18 41.6kg

※第一子妊娠前の体重は46kg

※第二子妊娠前の体重は42kg

 

 

★この1ヶ月の出来事★

・名古屋帰省中は環境の変化で息子が思うようにおっぱいを飲んでくれなかったり体重が増えなかったり便秘だったりで心が病んだ。

・名古屋帰省(12/23-1/6)
ベビーベッドもあるので荷物に埋もれながらの移動
運転席:パパorママ
助手席:荷物
2列目:娘と息子(2人ともチャイルドシート)
3列目:ママorパパ &荷物
・息子が生まれてから初めて4人で同室で寝た。